『かわいい』が生まれる場所。

Androidの通知に困っていない?ロック画面への設定方法を教えます

Androidの通知に困っていない?ロック画面への設定方法を教えます

アプリを開かずにメールの通知やSNSのメッセージの通知を受け取れるのは便利ですよね。

特に料理の支度をしていて手が濡れていたり、作業で手が汚れていたりすると、スマホのディスプレイにはできるだけ触りたくはないので、スマホを開いたとき、ロック画面に全てが表示されると助かります。

Androidスマホには、ロック画面に全ての通知を表示してくれる機能が付いています。ただ、表示される通知の中には、他の人に見られたくないものも含まれるので、非表示にしたいこともあるでしょう。

そこで、Androidスマホのロック画面通知を変更する方法をこの記事で詳しく解説します。

【Android】ロック画面の通知とは?

スマホがない生活を考えられる人は、おそらく非常に少ないでしょう。スマホは生活の中にあまりにも浸透しているため、スマホは今や必須のアイテムとなっています。

家族の間でのメッセージや会話のやり取り、友だちとのSNSやチャットでの交流、仕事の取引先や顧客、また会社の上司や同僚、先輩、後輩との連絡は、今やほとんどスマホで行われています。

席を外し対応できないときは、電話やメール、またSNSのメッセージが届いても、すぐに対応できない時があるので、どんなメッセージやメールが届いているかを瞬時に確認できれば、とても便利です。

それを可能にしてくれるのが、Androidスマホのロック画面の通知機能です。

ロック画面上でメールや届いた情報を知らせてくれる

Androidスマホに搭載されている、ロック画面の通知とは、どんな機能なのでしょうか。

ロック画面の通知機能とは、スマホがロック状態のときにロック画面上にSNSメッセージやアップデートの通知などをポップアップで表示してくれる機能です。

会議中や授業中、また来客中ですぐに対応できないときでも、ロック画面を見れば、漏れなく表示されるので、便利です。

設定方法によっては内容まで通知される

Androidスマホのロック画面の通知は、用途に応じて、デフォルトに設定されている状態を変えることが可能です。設定によっては、通知のみならず、通知の内容までロック画面に表示することも可能です。

例えば、SNSのメッセージ、特にLINEのチャットメッセージが、誰かから送信されたとします。ロック画面には、送り主が誰かを表示するだけでなく、メッセージの内容まで事細かに表示されます。

アプリを開かなくてもメッセージがすべて表示されるので都合がいいと感じる人もいますが、プライバシーに関することなので、あまり他人には見られたくないですよね。

【Android】ロック画面のお知らせをすべて見せる・見せない方法

ではどのように、Androidスマホのロック画面のお知らせを設定できるのでしょうか。まずは、Androidデバイスでロック画面にすべてを見せる方法を紹介します。

見せるようにする手順

ホーム画面にある「設定」アプリをクリックしましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されている項目の中から「アプリと通知」をクリックしましょう。

アプリと通知

「アプリと通知」画面が立ち上がります。表示されている項目の中から「通知」をクリックしましょう。

通知

「通知」画面が立ち上がります。表示されている項目に「ロック画面の通知」があるのでクリックしましょう。

ロック画面の通知

ドロップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「すべての通知内容を表示する」をクリックしましょう。これでロック画面にすべて見せるようにできます。

すべての通知内容を表示

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。