スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleマップの自転車用ルート(経路検索)使い方を解説!「自転車モード」は使えるようになったの?

Googleマップの自転車用ルート(経路検索)使い方を解説!「自転車モード」は使えるようになったの?

バッテリーの消費に注意

位置情報をオンにしながらの移動は、バッテリーの減りが早くなります。Googleマップアプリを使用しない場合と同じ感覚でいると、目的地に着く前に充電が切れてしまうこともありえます…。電池残量にはしっかりと注意しながら利用しましょう。


出典:Anker PowerCore 10000

Googleマップのルート検索は、自転車移動のナビにも便利です!
自転車ルートを検索する際は、事前にルート確認を行うか、安全な場所に立ち止まって見るなど、余裕を持った移動を心がけてください!

Googleマップで「自転車モード」を使う方法

Googleマップのメニューには、「自転車」という選択肢があります。

これをタップすると「自転車モード」が使えるのだとか!

Googleマップ自転車メニュー

しかし、選択してみても何も起こりません。

海外ではこのモードに設定すると、自転車で走れる道が表示されるそうなのですが…。

試しにニューヨークで検索してみると…。

Googleマップニューヨーク

自転車ルートが緑色の線で表示されました。

Googleマップの「自転車モード」は日本国内では使えない?

ニューヨーク
Googleマップの「自転車モード」は、自転車専用道路や自転車での走行に適した道をGoogleマップで表示することができる機能です。

しかし、全国的に自転車専用道路の整備が不十分な日本では、残念ながらまだ利用できないのです。日本でも少しずつ自転車用の道路整備が進んでいるので、今後に期待しましょう!

前述の通り、目的地を設定すれば自転車用の経路を提案してくれるので、それまではそちらの機能を使用しましょう!

【Q&A】Googleマップで自転車モードを使う際の注意点

自転車での移動もGoogleマップでナビ!「自転車モード」でルート検索するときの注意点。

自転車モードの使い方♪

ここまでにご紹介した内容を簡単にまとめると、次の通りになります。

サクッと手早くGoogleマップの自転車モードに関して知りたい方は、ご一読下さい♪

【Q1】Googleマップの自転車モードって何?

Googleマップの自転車モードとは、自転車移動が可能な道を探したいときに便利な機能です。

Googleマップで自転車モードへ変更する方法は、次の通りです。

  • Googleマップの画面右上に表示されているアイコンをタップする
  • 表示される画面の中から自転車をタップする
  • 表示されている画面の右上にある✕ボタンをタップする

【Q2】自転車モードにしても見た目が変化しないんだけど?

  • Googleマップを自転車モードにすると、自転車で移動する際に使えるルートが表示されます
  • 日本は、他国に比べて自転車専用道などの整備が十分でないため、自転車モードに設定しても地図上の見た目はあまり変化しません

この記事に関するキーワード