『かわいい』が生まれる場所。

LINEの「おすすめ記事」とか見てる?非表示に設定する方法はこれ!

LINEの「おすすめ記事」とか見てる?非表示に設定する方法はこれ!

LINEのトーク画面を開くと、画面の上に「おすすめ記事」が表示されるのを知っていますか?

おすすめ記事だけでなく、広告やLINE関連サービスなどがランダムで表示される機能が搭載されています。

友だちからのLINEを確認するときに、一番上をなんとなくタップしてしまって別のページにとばされたり、間違えないけれど邪魔だなと思っている人もいるのではないでしょうか?

この記事ではそもそもおすすめ記事とは何なのか?という点から、非表示にする方法・注意点まで詳しく紹介します。

「おすすめ記事」と「広告」では非表示にする操作が異なるので、ぜひ最後までチェックしてください。

【LINE】「おすすめ記事」などの表示ってなに?

まずは「そもそもおすすめ記事って何?」「そんな表示あったかな?」という疑問点について解説します。

LINEの関連サービスや広告ページに移動できる

おすすめ記事や広告は、トーク画面の上部にこのように表示されます。

おすすめ記事

こちらをタップすると、関連ページへ移動できます。

記事へ移動

おすすめ記事だけでなく、広告も表示され、こちらもタップすると商品ページやHPへ移動します。

広告

本日の天気が表示されることもありますよ。

天気

「おすすめ記事」以外に表示されるものは?

何度かLINEを閉じたり開いたりして確認しましたが、「おすすめ記事」と「広告」の表示が多く感じました。

しかしそれ以外にも表示されるものがあるので、以下にまとめます。

表示されるもの 表示される内容
ニュース おすすめ記事
天気 その日の天気・気温・降水確率
占い その日の運勢(自分の星座を設定済みの場合)
スタンプショップ おすすめのスタンプ・絵文字
着せかえショップ おすすめの着せかえ
LINE検索 おすすめの検索キーワード
LINEポイント ポイント関連のイベント・機能・ポイントの有効期限など
LINE MUSIC おすすめの音楽
LINEマンガ 新刊情報や人気のマンガ
LINE LIVE おすすめの配信
タイムライン おすすめの投稿
イベント おすすめのイベント
鉄道の運行状況 路線の運行情報(自分のよく使う路線を登録している場合)
地域の安全情報 自分の住んでいる場所の災害や安全に関する情報
アプリからのお知らせ トークルームでアナウンス作成があったときなどにお知らせされる
地域の生活情報 自分の住んでいる場所に関する情報

かなり多くのコンテンツからランダムで1つ表示されるようになっています。

アプリを閉じたり開いたりのタイミングで切り替わるわけではなく、時間経過で表示されるものが切り替わるようです。

これだと欲しい情報が欲しいときに取得できませんよね。

【LINE】「おすすめ記事」などを非表示にする方法

トーク画面上部に表示されるコンテンツについて紹介しましたが、どれも必要ないと感じた場合、今から紹介する非表示にする方法を試してください。

ニュースはいらないけれど、占いや天気は表示されてもいいかなというときは、コンテンツごとに表示するかしないかを決められる設定もありますので、あわせてご紹介します。

これからご紹介する方法は、iPhoneでもAndroidでもアイコンの配置などに違いはありますが、ほぼ同じ操作をするのでiPhoneの画面で説明します。

一時的に非表示にする

細かい設定は後回しにして、とりあえず一時的に消したいという場合の方法です。

現在表示されている記事や広告の右上にある「×」マークをタップしましょう。

×マークをタップ

これで表示されなくなります。

ただし、一時的なものなので、また時間が経てば記事や広告が表示されるようになりますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。