スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールの一括削除方法は?不具合の原因や対処法も!

【iPhone】メールの一括削除方法は?不具合の原因や対処法も!

【iPhone】メールをすべて一緒に削除できない場合は

ここまで、iPhoneの「メール」アプリで、メールをすべて一緒に削除する方法を説明しました。説明してきた手順でメールをすべて一緒に削除しようと試みたものの、メールが削除できない場合はどうしたらいいでしょうか。

これからメールがすべて一緒に削除できない、考えられる3つの原因を紹介します。

ゴミ箱の容量がオーバーしている

「メール」アプリのメールがすべて一緒に削除できない、考えられる最初の原因はゴミ箱の容量がオーバーしていることです。

この記事で紹介した点ですが、受信ボックスからメールをすべて一緒に削除した後、完全削除しなければ不要メールが「メール」アプリから完全に消去されることはありません。

完全削除されていない不要メールは、単に「ゴミ箱」フォルダに移動しただけです。それを知らずに不要メールアドレスを削除し続ければ、「ゴミ箱」フォルダは容量オーバーになってしまい、受信ボックスから削除が行えなくなってしまいます。

メールの移動設定によるもの

2番目の考えられる原因は、メールの移動設定です。iPhoneの「メール」アプリには、受信ボックスで削除した不要メールの移動先を設定する機能があります。

この設定が「ゴミ箱」に設定されていないと、メールをすべて一緒に削除しようとしても「メールを移動できません」という警告メッセージがでるだけで、メールの削除は行えません。

メールアカウントの保護設定

3番目の考えられる原因は、メールアカウントの保護設定です。この問題が起きるユーザーは、ドコモと通信回線契約をしているユーザーです。

ドコモと契約をし、ドコモのメールアドレスも使用していると、保護設定がかけられ、メールをすべて一緒に削除できなくなります。それでこのプロテクトを取り去るため、ドコモの公式ページからドコモアカウントにログインし、保護設定を解除しましょう。

【iPhone】メールをすべて一緒に削除できない!対処法は?

iPhoneの「メール」アプリから、メールをすべて一緒に削除できない3つの原因について説明しました。ではメールすべてを一緒に削除できるようにするため、どんなことができるでしょうか。3つの対処法を紹介します。

不要なメールはゴミ箱からすべて削除する

最初の対処法は、定期的に「ゴミ箱」フォルダに移動された不要メールを削除することです。

「ゴミ箱」フォルダにメールを残しておくと、iPhoneのストレージを圧迫する原因にもなるので、定期的に「ゴミ箱」フォルダの中身をチェックするようにしましょう。


この記事に関するキーワード