スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】タイマー・アラーム音をイヤホンのみで鳴らす方法

【iPhone】タイマー・アラーム音をイヤホンのみで鳴らす方法

【iPhone】バイブレーションのみを鳴らす方法もある!

この記事で紹介した点ですが、iPhoneだけでは、イヤホンから通知音を鳴らすことはできません。しかし、iPhoneのスピーカーから音を鳴らさずに、バイブレーションだけを鳴らすことはできます。どのように設定するのでしょうか。

バイブレーションのみを鳴らす設定方法は?

iPhoneの「設定」アプリで、バイブレーションの設定を行います。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「サウンド」を選択しましょう。

サウンド

「サウンド」画面になります。この画面に「バイブレーション」があり、2つの項目が表示されているので、2つとも「ON」にしましょう。

バイブレーション

次に「時計」アプリを開きます。

時計アプリ

画面下にある「アラーム」をクリックしましょう。「アラーム」画面になったら、画面右上にある「+」をクリックしましょう。

追加

「アラームを追加」画面になります。画面の中に「サウンド」があるのでクリックしましょう。

サウンド

「サウンド」画面の一番下に「なし」があるので「チェック」をいれましょう。これで設定完了です。

サウンドなし

無音の音源ファイルを使う

通知音を鳴らさずにバイブレーションだけを鳴らす方法はもう1つあります。無音の音源ファイルを使うことです。手順は、無音の音楽ファイル(MP4)をiTunesに追加します。その後iPhoneと同期させ、無音の音楽ファイルをiPhoneに移動させます。

「時計」アプリを開き「アラームを追加」画面を立ち上げます。画面に表示されている「サウンド」を選択しましょう。

サウンド

「サウンド」画面になるので「曲を選択」をクリックします。

曲を選択

使用できる曲の一覧が表示されます。その中から無音の音楽ファイルを選択しましょう。

無音の音楽ファイル

無音の音楽ファイルが設定されました。これでバイブレーションのみを鳴らすことができます。

設定完了

iPhoneのタイマーとアラームをイヤホンで鳴らしてみよう!

アラームやタイマーの設定が必要な状況はたくさんあります。でも、周囲に人がいるので、通知音は鳴らしたくありません。そんな時はぜひ、アプリを使いイヤホンからアラームやタイマーを鳴らせるように設定しましょう。

通勤通学、また帰宅の際の電車やバスの中では、この機能は必ず役に立ちます。iPhoneのアラームをイヤホンで鳴らせるアプリをぜひ活用しましょう。


この記事に関するキーワード