スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】写真や動画をコレクション!アルバム機能を使おう!

【Facebook】写真や動画をコレクション!アルバム機能を使おう!

PCサイトから作成する場合

ここでは、PCやスマートフォンどちらでも扱えるウェブサイト検索からアルバムを作成するケースになります。

ご存知かと思いますがこちらFacebookのURLです。

http://Facebook.com

下の画像はFacebookのホーム画面ですが、アルバム機能を使うにはまずプロフィール画面へ行く必要があります。

自分のアカウント名が矢印の先の位置に表示されているはずなので、そちらを選択してください。

ト

次に、プロフィール画面から矢印の位置にある写真を選択してください。

ト

 こちらの写真やアルバムの画面に移行した後は、矢印の位置にアルバムを作成とあるのでそこを選択します。

ト

その後、画像や動画は右の矢印先にあるプラスマークに、自分のPCフォルダ内から画像を選択してアップロードしていく事になります。

ト

ここまできたら、あとは画像や動画に相応しいアルバム名や説明を追加して投稿するだけです。

アルバム名を後から見て分かるように端的に設定しておくことは何よりも大事な項目の1つになります。

他の人が見てもそちらの方がわかりやすいし、自分が見るのはそのことをあまり覚えていないような10年や20年以上先かもしれません。

そういった場合でもわかりやすいように、タイトルに加え、思い出しやすいように説明も付け加えておきましょう。

そうしたアルバムのほうが、後で見たときにより楽しく画像を見ていくことが出来ます。

画像は1000枚が限度となっているので、日常用アルバムとして1つのアルバムに毎日画像を追加するほどでなければ基本的に上限は気になりません。

 

【Facebook】アルバムを活用しよう

ここまででアルバムの作成方法に関しては理解できたかと思います。

ここからはアルバムの活用法に関する部分です。

アルバムを上手く活用出来れば、自分の楽しみや趣味の共有がしやすくなり、思い出を保存したFacebookがより良い日常アプリへと変化します。

作成したアルバムを表示する

作成したアルバムを見返したいなと思ったときは、写真画面からアルバム欄を開くことが出来ます。

ト

アルバム画面を開くとこの画面になり、今までに作ったアルバムが表示されます。

ト

ここから画像や動画の追加やアルバムの削除も可能です。

 

アルバムを編集する

アルバムを編集する際は、画像の矢印の先にある…を選択してください。

ト

編集と書いてあるところを選択すると、アルバム編集画面に入ります。

アルバムを新しい画像に更新したい場合もここから行ってください。

アルバムの削除方法

先ほどの手順で移行できる編集画面がこちらで、ここから削除が可能です。

ト

矢印の先にあるアルバムを削除からアルバムを消すことが可能です。

もしも投稿する物や場所を間違えていた場合はこのように消してください。

因みにわざわざ削除しなくとも、上の手順にて説明した公開範囲を制限することでも対処は可能です。

自分だけが見ることが出来る設定にすれば、他の人の目線では実質的な削除なので安心できます。

 

アルバム寄稿者の設定について

アルバム機能には寄稿者というものが設定できるようになっています。

設定された人はそのアルバムに画像を投稿できるようになり、その人のタイムラインに表示されるようになります。

ト

上手く活用出来れば複数人でアルバムを作り上げることが可能なので、ぜひ活用し、より友達との仲を深めてください。


この記事に関するキーワード