スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】「通信サービスはありません」の表示の対処法

【Android】「通信サービスはありません」の表示の対処法

【Android】「通信サービスはありません」電波環境が問題のときは

次にピックアップするのは、電波環境が問題を引き起こしている場合にできる対処方法になります。

ネットワーク関連で問題が発生している際は以下の通り操作を行ってください。

通信環境を整える

お使いのAndroidスマホでネットワーク環境を整えるために、場所を考えます。

公共の場所で使っている電波は、不特定多数のスマホユーザーが利用している確率が高いです。

電波の混信を避けるために、できるだけ人の少ない場所に移動するのもおすすめです。

優先ネットワークが違う場合は切り替えが必要

もし、使用している有線ネットワークが異なる場合は、必ず切り替えをして使用してください。

まずはスマホで設定を起動し、「ネットワークとインターネット」から「モバイルネットワーク」を選びます。

Android優先ネットワーク

このメニューの中に「優先ネットワークの種類」という項目があるのでタップします。

次のメニューから「4G」を選択しましょう。

他の項目だと、速度が異様に遅く感じることがあります。

【Android】「通信サービスはありません」直らなければ故障かも

ここからは最後のセクションに移ります。

あらゆる原因と、それらに合った対処方法を紹介してきましたが、どうしてもSIMカードから認識されずに通信が利用できない場合もあります。

そのような場合にできることをピックアップしました。

奥の手になりますが、こちらも視野に入れておきましょう!

使用中のキャリアに問い合わせる

どうしてもSIMカードから通信できない場合、使用中のキャリアの窓口に問い合わせることをおすすめします。

無理に端末を分解しないようにしてください!

修理などに無料で出せる可能性もあります。

まずは相談してみましょう。

修理店に依頼する

奥の手になりますが、修理店に依頼することも視野に入れましょう。

有料にはなるかもしれませんが、すぐに直してくれる可能性もあります。
 


この記事に関するキーワード