スマホで見つける、もっと可愛い私

【簡単!】Facebookで自分や友達の誕生日を非公開にする方法

【簡単!】Facebookで自分や友達の誕生日を非公開にする方法

【Facebook】友だちの誕生日を非公開にする方法

友達の誕生日になると、メッセージが通知で届きます。

このメッセージ通知を、自分に届かないようにすることも可能です。

友達が多いと、毎日のように誕生日の通知が届くこともあります。

スマホの場合

友達の誕生日を非公開に設定する操作は、スマホからでしかできません。

設定とプライバシー>設定>お知らせの設定>誕生日>お知らせの受け取り方法

「設定とプライバシー」→「設定」→「プライバシー設定」をタップしましょう。

facebook008

画面をスクロールしお知らせにある「お知らせの設定」を選択します。

facebook0012

「お知らせの設定」画面より「誕生日」をタップしましょう。

facebook0013

「お知らせの受け取り方法」という項目に「プッシュ通知」「メール」「SMS」と表示されています。

何も設定を変更したことがなければブルーのONの状態です。

設定をOFFにするために、左側にボタンをスライドさせましょう。

また、その下に表示されている「もうすぐ誕生日の友達」と「過ぎてしまった誕生日」もONからOFFに設定を変更しましょう。

OFF設定することで、今後は誕生日の友達がいても通知のメッセージは届きません。

facebook0014

誕生日は公開するがタイムラインのメッセージは上げてほしくない場合

誕生日になると自分のタイムラインに祝福のメッセージがたくさんアップされるのが困るという人は、タイムラインに他のユーザーが投稿できないように設定できます。

設定とプライバシー>設定>タイムラインとタグ付け>自分のタイムラインに投稿できる人

「設定とプライバシー」→「設定」→「タイムラインとタグ付け」をタップしましょう。

facebook0015

「タイムラインとタグ付け」から「自分のタイムラインに投稿できる人」を選択します。

facebook0016

「自分のタイムラインに投稿できる人」の設定を「自分のみ」に選択して、設定完了です。

誕生日にはタイムラインに祝福のメッセージは投稿されなくなります。

誕生日だけではなく、自分のタイムラインには他のユーザーが投稿することはできません。

そのため、誕生日のメッセージ以外はタイムラインに投稿して良い場合は、誕生日前後のみ設定をしておくと良いでしょう。

また、同じ手順で「友達」に設定しなおすことで、タイムラインに他のユーザーも投稿することが可能になります。

facebook0017

誕生日を知られたくない場合は簡単に非公開設定できる

Facebookの生年月日は最初の登録のときに入力しただけで、後で設定を変更していない人も多いのではないでしょうか。

誕生日を知らせていないのに、タイムライン上でお誕生日おめでとうの祝福のメッセージをもらい、不思議に思うこともありますよね。

誕生日になると友達には「今日は〇〇さんのお誕生日です。」とメッセージが通知されています。

祝福のメッセージに対して対応するのが面倒という人は、生年月日を公開しないで非公開設定しておくと良いでしょう。

相手に誕生日を知られることもなく、誕生日でも友達に通知が届くことはありません。

また、年齢を隠しておくこともできますね。

誕生日は公表したいけれど年齢のみ表示されるのは困る、という人も、西暦と月日を別に設定することが可能なので、設定を見直してみましょう。


この記事に関するキーワード