スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebookで繋がる】フォローで友達と仲良く!確認方法は?

【Facebookで繋がる】フォローで友達と仲良く!確認方法は?

【Facebook】自分をフォローしてくれている人の確認方法

では、自分が誰かにフォローされていることは、どのように確認するのでしょうか。

今回は、スマホのFacebookアプリで確認する方法を説明します。

まず、ホーム画面にあるFacebookアプリを開き、トップ画面の下メニューにある「≡」をタップしましょう。

メニュー

メニュー画面の一番上に「自分のプロフィールを見る」があるのでタップしましょう。

自分のプロフィールを見る

フォローしている人がいる場合、「公開情報を編集」の上に「・・人がフォロ-中」と表示されています。「公開情報を編集」をタップすれば、フォローしているユーザーを確認できます。

フォロー中

ページのフォロワー確認はPCからしか見られない

Facebookは個人で利用されること以外に、ビジネスや商売で利用されるケースもあります。

ビジネスや商売でFacebookを利用するユーザーは、自分の個人ページとは別にページを開設できます。

Facebookページと呼ばれるものです。

Facebookページは、主に企業やブランド、団体が利用するものなので、たくさんの「フォロー」をしてもらうことを目的に情報開示を「公開」にしています。

Facebookページで、誰がフォローしているかを確認するためには、PCのブラウザからFacebookにログインする必要があります。

スマホのFacebookアプリからは行えません。

【Facebook】フォローしている人の確認方法

自分がフォローしているユーザーの確認はどのように行うのでしょうか。

今回は、スマホのFacebookアプリで確認する方法を説明します。

ホーム画面にあるFacebookアプリを開き、トップ画面の下メニューにある「人」の記号のアイコンをタップしましょう。

人

自分のアカウントページが立ち上がります。下の方に「公開情報を編集」があるのでタップしましょう。

公開情報を編集

画面の下の方に「基本データを編集」があるのでタップしましょう。

基本データを編集

画面の下の方に「フォロー中」があります。ここに自分がフォローしているユーザーが表示されています。

フォロー中

【Facebookの基本】フォローをする・やめる方法

Facebook歴が長いユーザーにとっては慣れ親しんだ機能である「フォロー」ですが、これからFacebookを始めようと考えているユーザーのために、Facebookの「フォロー」機能の基本的な使い方を説明します。

「フォロー」リクエストをする対象は2つあります。

個人ユーザー、つまりプロフィールをフォローすることと、企業や団体がビジネス目的で運営しているFacebookページをフォローすることの2つです。

プロフィールをフォローする方法

最初に紹介するのは、個人ユーザーであるプロフィールをフォローする方法です。

まずFacebookアプリを開き、画面右上にある「虫眼鏡」のアイコンをタップしましょう。

検索

検索窓にフォローしたいユーザー名を入力します。候補が一覧になって表示されるので、選択しましょう。

ユーザー名

選択したユーザーのプロフィール画面が表示されます。画面に「・・・」が表示されているのでタップしましょう。

メニュー

「管理」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「フォローする」があるのでタップしましょう。

管理

ページをフォローする方法

次に紹介するのは、Facebookページをフォローする方法です。

Facebookアプリを開き、画面右上にある「虫眼鏡」のアイコンをタップしましょう。

検索

検索窓にフォローしたいページ名を入力します。

ページ名

フォローしたいFacebookページが立ち上がります。画面の中央右に「・・・」があるのでタップしましょう。

メニュー

表示されているメニューの中に「フォローする」があるのでタップしましょう。

フォローする


この記事に関するキーワード