スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】知ってると便利!Spotlight検索の使い方

【iPhone】知ってると便利!Spotlight検索の使い方

【Spotlight検索】検索・設定方法

では実際に、iPhoneのSpotlight機能を使ってみましょう。Spotlightを表示させる方法から説明します。Spotlightを表示させる方法は2つあります。1つ目の方法は、iPhoneのホーム画面を上から下に向かってスワイプします。

スワイプ

Spotlightが表示されます。

spotlight

もう1つの方法は、ホーム画面を左から右に向かってスワイプします。

スワイプ

Spotlightが表示されます。

spotlight

Spotlight機能で行えることをこれから2つ紹介します。

iPhone内を一括検索する

最初に紹介するのは、iPhone端末内を一括して検索することです。手順を説明します。さきほど紹介した方法でSpotlightを立ち上げましょう。Spotlight画面が立ち上がったら、画面上部にある検索バーに例として「Apple」と入力します。

検索バーへの入力

「Apple」に関連した検索結果が表示されます。表示されている検索結果の一覧から1つを選びクリックすれば、選択したアプリが開きます。

検索結果の一覧

キーワードで検索をする

2番目に紹介するのは、キーワード検索です。キーワード検索とは、WebブラウザからWebサイトを検索するのと同じ事です。

iOS 13までは、Spotlight画面の検索バーにキーワードを入力すると、画面下部に「Webを検索」と「Wikipedia検索」の2つが表示されていました。しかしiOS 14では、それが廃止され、「辞書検索」と「Safari」検索が新たに導入されました。

実際にやってみます。Spotlight画面を立ち上げ、検索バーに検索したいキーワードを入力しましょう。

キーワードの入力

検索結果が表示されます。画面下部には「辞書」検索の結果が表示されています。画面上部には「Safari」アプリのアイコンが表示されています。クリックするとWeb検索が行えます。

検索結果

【Spotlight検索】Siriからの提案を非表示にする方法

次に、Spotlight画面からSiriの提案を非表示にする方法を説明します。

設定方法

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」アプリが立ち上がります。表示されているメニューの中から「Siriと検索」を選択しましょう。

Siriと検索

「Siriと検索」画面になります。表示されている項目の中に「SIRIからの提案」があります。そこに「検索時の提案」「ロック画面上での提案」「ホーム画面場での提案」「共有時の提案」の4つが表示されています。それらすべてを「ON」にしましょう。

SIRIからの提案

Siriからの提案が非表示になりました。

トSiriの提案の非表示


この記事に関するキーワード