【LINE MUSIC】無料トライアルの申し込み方法や内容を紹介!
Contents[OPEN]
LINE STORE決済を選んでいた場合
LINEのストアから決済を選んでいる場合については、LINE STOREにアクセスしてから操作します。
まずはサイトにアクセスし、自分のアカウントでログインしてください。
マイページに移動し、『プラン管理』のタブから現在登録しているものをチェック可能です。不要なものを解約してください。
決済方法別にそれぞれ解約方法を紹介してきましたが、その方法で手続きをしても契約内容が表示されていない場合、実は別の決済方法だったという勘違いのケースもあります。
もし表示されない場合は、是非他の買いや手順も一通り試してみてください。
解約の際は中途半端なタイミングであっても、有効期限まではそのプラン内容を継続させることができます。
保存している音楽などをまだ楽しむことができますが、期限が終了したタイミングで使用不可になりますのでよく考えて操作してください!
【LINE MUSIC】無料トライアル期間が終了!その後の流れは?
無料トライアル期間が終わった後の流れはどうなるのか、解説していきます。
これまで説明の中で触れてきたように、無料期間は3ヵ月です。
継続的に使いたくなった人は、そのまま最後までフル活用しましょう。
ただし、前提として忘れないようにしたいポイントがあります。
それは、契約は継続するということです。
有効期限が過ぎてしまえば、そのまま利用できなくなって終わるのではないかと勘違いしてしまいがちですが、実はそうではありません。
解約を自分で行わない限り継続的にチケットが更新されていきます。自動で購入する流れになります。
そのため、勘違いしている場合は意図しない請求に驚いてしまいます。
トラブルを防ぐためにも、プランは自動的に更新されていくことを覚えておいてくださいね!
4か月目から月額料金が発生する
無料トライアルの期間ギリギリまで使用し、期日を跨ぐ前に解約した場合には、特に料金が発生することはありませんが、翌日、つまり4ヵ月目からは月額料金が発生していきます。
つまり4か月後の請求にLINE MUSICのサービス使用料が付加される仕組みです。
先ほど触れましたが、基本的には無料トライアル期間に登録した内容のプランがそのまま引き継がれる流れになっています。
個人プランであれば980円が月額で発生し、ファミリープランであれば、月額1400円が発生することになります。
プランを変更して更新したい場合には、かならず事前に操作を済ませておくことが重要です。
ここで、更新時にプランを変更したい場合のやり方をおさらいしておきます。
LINE MUSICのアプリで設定を開き、マイチケットの確認画面を表示します。
『他のプランをみる』から変更可能です。
月額プランの他にも年間で払うものやベーシックプランも存在します。
自分に一番あったものに決めましょう。ベーシックプランというのは、月に20時間まで音楽を楽しめるプランになります。
音楽は好きだけれども、ヘビーユーザーとまではいかない人にぴったりの内容です。
ユーザーの使用状況に応じて柔軟なプランがラインナップされているのがLINE MUSICの魅力でもあります!
是非覚えておいてください。
学生は「学割プラン」がおすすめ
学割プランについても解説をしておきます。
ユーザーが学生の場合は、もっとお得にLINE MUSICを使用することができるんです!
登録の際に『一般』と『学生』の2種類の項目があったかと思います。
学生の場合は、学生を選んで登録してみてください。
無料トライアルが終了した後でも、月額の半額で楽しむことができます。
ただし、トラブルを防ぐためにも本当に学生である方のみこの方法で登録してくださいね!(ベーシックプランの場合は4割引きです。)
LINE MUSICは無料プランでお得に楽しもう!
今回は、LINE MUSICの無料トライアルの申し込み(登録)を中心に説明してきました!
一度も使ったことが無い人向けの体験版なので、気軽に登録して世界中の音楽を楽しんでください。
音楽データを持ち運ばずにどこにいても聴くことができるサブスクのサービスは、きっとモチベーションを高めてくれるはずです。
賢く使って、LINE MUSICの魅力を100%体感していきましょう!