スマホで見つける、もっと可愛い私

Skypeを使ってみよう!連絡先追加・友だち追加を詳しく紹介します

Skypeを使ってみよう!連絡先追加・友だち追加を詳しく紹介します

【Skype】連絡先の追加方法(PC)

次に、PCでの追加方法を説明します。

Skypeはスマホだけでなく、PCでも利用することができます。

むしろ、仕事のためにPC利用している人も多くいるでしょう。

両方での追加方法を知っておくと、とても便利ですよ。

友達検索の手順

基本的な検索方法は同じです。

PC版のSkypeを開くと、右側に連絡先が表示されます。その1番上に検索バーがあり、そこから友達を検索することが可能です。

検索バー

もしくは、初めに開いた画面には「会話を開始」ボタンが表示されます。それを押すと、登録している連絡先が表示され、そこからメッセージを送る相手を選ぶことが可能です。

会話を開始

追加までの手順

新しく検索した友達を追加するには、左側にあった検索バーで名前を入力すると、その下に相手の名前が表示されます。

それを右クリックすると、「連絡先に追加」ボタンが表示されます。

連絡先追加

PCで追加した友達は、スマホにも反映されます。

スマホでの検索同様、検索した相手が特定して出てこない可能性があるので、追加する際は十分注意しましょう。

【Skype】連絡先の追加ができない原因と対処方法

次に、操作通りにしているのに連絡先の追加ができないときの原因と、その対処法を紹介していきます。

連絡先が表示されない設定になっている

連絡先を探そうとしたときに、相手のアカウントが何度検索しても表示されないことがあります。

そのときには、連絡先が表示されない設定になっているかもしれません。これをオンにしていると、何度探しても違う似た名前の人しか出てこず、目当ての相手が出てこないことがあるのです。

自分が検索する側で、相手の名前が出てこないのであれば、自分で解決することができないので注意が必要になります。

設定解除か自分を検索してもらう

相手の名前が出てこない場合には、相手に設定の解除をしてもらうか、自分を検索してもらうしかありません。

逆の場合は、自分がこの設定をしている可能性があるので、もう一度Skypeの設定を見直してみて下さい。

そして、設定をしているのであれば解除すると探してもらうことができますよ。

検索をしてもらうとき同じ名前の人が出てくる可能性もあるので、わかりやすいようにアイコンを変えるなどすると、探してもらいやすいかもしれませんね。


この記事に関するキーワード