スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】せっかく入れたのに…CD情報を再取得する方法は?

【iTunes】せっかく入れたのに…CD情報を再取得する方法は?

【iTunes】CD情報の再取得の前に!バージョンの確認方法

iTunesでCD情報が取得できないトラブルの原因を2つピックアップしました。原因が解消されればCD情報を再取得することが可能です。ここで、1つ確認しておきたいことを紹介します。アプリのバージョンをチェックしておきましょう!

可能であれば最新バージョンのiTunesを利用することがおすすめです。Mac、Windowsそれぞれのパソコンからバージョンの確認手順を紹介します。お持ちの端末の方をチェックしてください!

Macの確認方法

最初にMacのパソコンでアプリのバージョンを確認するやり方を解説します。操作は簡単です。以下のように進めていきましょう。iTunesのアプリを起動します。

最新のOSを使っている方はアプリ名が「ミュージック」になっていますが、基本的には操作は変わりません。

iTunes(ミュージック)について

iTunesアプリを開きましたら、次に左上の「iTunes」(ミュージック)メニューをクリックします。すると、各種メニューが表示されますので「iTunesについて」(ミュージックについて)と表示された部分を押してください。

iTunes(ミュージック)バージョン表示Mac

大きなアプリアイコンとともに使用しているバージョンが表示されます。この画面からチェック可能です!

以下に手順をまとめておきます。

POINT

  1. iTunesアプリを起動
  2. 左上の「iTunes(ミュージック)メニュー」をクリック
  3. 「iTunes(ミュージック)について」をクリック

Windowsの確認方法

次に、WindowsのパソコンからiTunesを使っている方に向けたバージョン確認手順を紹介します!
基本的には、Macの操作と同様に操作するだけでチェック可能です。

まずはiTunesのアプリを起動してください。

/iTunes-ヘルプメニュー

iTunesアプリを起動後、メニューバーにある「ヘルプ」と記載された部分をクリックします。

iTunesについて

表示されたメニューの中にある「iTunesについて」をクリックしてください。

iTunes-バージョン表示(Windows)

すると、iTunesのアイコンとともに、今使っているアプリのバージョンが表示されます。必要に応じて操作してください!

POINT

  1. iTunesアプリを起動
  2. 「ヘルプ」をクリック
  3. 「iTunesについて」をクリック

【iTunes】CD情報の再取得をしよう!《トラック名》

ここからはいよいよiTunesのCD情報の再取得について解説します。可能であれば、iTunesのバージョンを最新の状態にアップデートしてから、再取得をすることがおすすめです。まずはトラック名を再取得してみましょう!

トラック名の再取得をする手順

iTunes不明な楽曲を選択

iTunesでトラック名を再取得するには、まずiTunesアプリで不明な楽曲を選びます。これはクリックで行ってください。今、選んでいるトラックは青色で表示されています。

iTunes-ファイル選択

終わりましたら、次に左上の「ファイル」メニューをクリックして開きます。

iTunes-トラック名を取得

「ライブラリ」という項目をクリックしてください。さらにメニューが表示されますので、「トラック名を取得」と書かれた部分を押します。これでアプリが楽曲情報をサーチし、表記が自動で変更されるという仕組みです。最後に適切に取得できたことを確認して、作業は完了です!

POINT

  1. 不明な楽曲を選択
  2. 「ファイル」メニューをクリック
  3. 「ライブラリ」から「トラック名を取得」をクリック

複数の曲のトラック名を同時に再取得する方法

iTunesでは、複数のトラック名を同時に再取得することも可能です。ライブラリから情報を再取得したいトラックをまず1つ選びます。

次に「Ctrlキー」を押しながら、次の項目をクリックしてください。これで、先ほどと同じように「ライブラリ」から「トラック名を取得」を選んで、完了!

連続した複数の楽曲を取得する場合は、「Shiftキー」が便利!開始トラックを押し、最後のトラックで「Shiftキー」を押しながらクリックすることで、一気に選ぶことができますよ。


この記事に関するキーワード