スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ランチャー・ホームアプリおすすめ4選!変更の仕方も解説

【Android】ランチャー・ホームアプリおすすめ4選!変更の仕方も解説

【Android】おすすめランチャー/ホームアプリ

ここまで、ランチャーアプリを選ぶ時のコツについてご紹介してきました。ランチャーアプリの選び方が分かったところで、実際にお気に入りのアプリを見つけてみましょう!

ここでは、「お気に入りのランチャーアプリを見つけたい!」という人に向けて、おすすめのアプリを4つご紹介していきます。以下のランチャーアプリをピックアップしてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • Microsoft Launcher
  • スマートランチャー
  • Apexランチャー
  • Nova Launcher

Microsoft Launcher

Microsoft Launcherは、Windowsを開発したMicrosoftが提供している無料のランチャーアプリで、Windowsのパソコンと簡単にデータ連携できるのが大きなポイント!

スマホに保存した写真を簡単にWindowsのパソコンで見ることができたり、パソコンで作成したドキュメントをスマホで見られたりと、Windowsユーザーにとって嬉しい機能がたくさんあります。

もちろんWindowsとの連携なしでも使えるランチャーアプリなので、Microsoftのアカウントを持っていないという人でも大丈夫!

ランチャーアプリとしての特徴的な機能は、スマホのホーム画面の壁紙をワンタップで気軽に変更できること。以下のように、ホーム画面にある「壁紙」アイコンをタップすると、

Microsoft Launcher_壁紙

このように、一瞬で壁紙を変更することができるんです!

Microsoft Launcher_壁紙変更後

この壁紙は、BingというMicrosoftの検索エンジンを利用して自動的に取得されるもので、タップするごとにいろんな種類の壁紙が楽しめますよ。「今日はいつもと違う雰囲気の壁紙にしてみよう!」というように、いつでも気軽に気分転換できるのが嬉しいですね!

壁紙だけではなく、アプリ一覧画面にも便利な機能があります。以下のように、ホーム画面で上にスクロールすると、

Microsoft Launcher_ホーム画面で上にスクロール

アプリが「あいうえお順」や「アルファベット順」で縦に並んで表示されます。

Microsoft Launcher_アプリ一覧画面

もし、横にスクロールさせたいという場合は、以下のように設定すればOKです。

画面右上の「…」をタップします。

Microsoft Launcher_…

「アプリ ドロワーの設定」を押してください。

Microsoft Launcher_アプリ ドロワーの設定

「画面のレイアウト」をタップして、「水平グリッド」を選択したら「OK」を押しましょう。

Microsoft Launcher_6

これで、横方向にアプリ一覧画面をスクロールできるようになります。

Microsoft Launcher_横方向にアプリ一覧画面をスクロール

その他にもアプリのアイコンサイズ調整やレイアウト変更などの便利な機能がいろいろあるので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

スマートランチャー

スマートランチャーは、シンプルなデザインや操作のしやすさで評判のランチャーアプリです。ホーム画面には、画面の下の方にアイテムが配置されているため、片手でも使いやすくなっているのが嬉しいですね!

ホーム画面にある「Smart search」という部分を押すと、スマホ内のアプリや連絡先を一瞬で検索できたり、インターネットで気になるワードを調べることができたりと、便利な検索バーになっています。

スマートランチャー_Smart search

スマートランチャー_Smart search検索画面

ホーム画面のレイアウトは、以下のように簡単に変更することができます。まず、ホーム画面で長押ししてください。

スマートランチャー_ホーム画面長押し

「テーマ」を押しましょう。

スマートランチャー_テーマ

好きなテーマを選択すれば、ホーム画面のレイアウト変更は完了です!

スマートランチャー_テーマ選択

ホーム画面で上にスワイプするとアプリ一覧画面が表示されますが、カテゴリーごとに自動でグループ分けをしてくれるので、たくさんアプリがインストールされていても見つけやすいですね!

スマートランチャー_アプリ一覧画面

有料版もありますが、無料版でも基本的な便利機能を使うことができるので安心です。

Apexランチャー

「ホーム画面をシンプルにアレンジしたい」という人におすすめなのが、Apexランチャーです。このアプリでは、以下の手順でホーム画面のレイアウトを簡単に変更することができます。

ホーム画面にある「Apexの設定」を押します。

pexランチャー_Apexの設定

「ホームスクリーンの設定」を押してください。

pexランチャー_ ホームスクリーンの設定

「レイアウトスタイル」を選択しましょう。

pexランチャー_ レイアウトスタイル

以下の設定画面で、ホーム画面の行列の数や縦横の余白サイズ、アイコンの大きさなどを自由に設定できます。変更後のイメージを画面上部で確認できるので、設定画面とホーム画面を行き来する手間が省けて便利ですね!

pexランチャー_ レイアウトスタイル設定画面

こちらのアプリにも有料版がありますが、無料版でも十分ベーシックな機能が使えるので、まずは無料版をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Nova Launcher

Nova Launcherは、定番のランチャーアプリとして多くの人に愛用されています。いろんなカスタマイズができるのが魅力で、ホーム画面全体のレイアウトを細かく調整したり、アイコンのサイズやアイコン名の文字色を変更したりすることができるんです!

ホーム画面のレイアウトは以下の手順で変更できます。まず、ホーム画面にある「Novaの設定」を押します。

Nova Launcher_ Novaの設定

「デスクトップ」を選択してください。

Nova Launcher_ デスクトップ

「デスクトップのグリッド数」を選択しましょう。

Nova Launcher_ デスクトップのグリッド数

ここでは、デスクトップ(ホーム画面)の行列数をそれぞれ2~12まで設定できます。

Nova Launcher_ デスクトップ(ホーム画面)の行列数

アイコンのデザインを変更したい場合は、「デスクトップ」の画面で「アイコンレイアウト」を選択してください。

Nova Launcher_ アイコンレイアウト

以下の画面で、アイコンやラベル(アイコン名)のカスタマイズができますよ。

Nova Launcher_ アイコンレイアウト設定画面

アプリで設定した内容のバックアップ・復元機能があるので、スマホを買い替えてからでも今までと同じレイアウトのホーム画面が使えるのも魅力的ですね!

有料版では、あまり使っていないアプリを非表示に設定できたり、ダブルタップやスワイプした時の動作内容を設定できたりと、さらに使い勝手が良くなる機能がたくさんあります。

無料版でも詳細なカスタマイズができるので、まずは無料版を試しに使ってみることをおすすめします!