スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】プロフィールを作ろう!作成手順や設定方法は?

【Facebook】プロフィールを作ろう!作成手順や設定方法は?

Facebookのプロフィール写真を期間限定で変更する

Facebookのプロフィール写真の変更方法を紹介しましたが、Facebookには、プロフィール写真をある一定期間表示させ、その後以前のプロフィール写真に戻す機能が備わっています。

設定方法をFacebookアプリとPCブラウザ版の両方で説明します。

設定方法

最初はスマホのFacebookアプリです。先ほど説明したプロフィール写真の変更の手順に従い、自分のFacebookページを開き、プロフィール写真をタップします。

ポップアップメニューが表示されます。「プロフィール写真または動画を選択」をクリックしましょう。

プロフィール写真または動画を選択

「写真・動画を選択」画面が表示されます。「カメラロール」または投稿写真の中から写真を1枚選択します。

写真の選択

プロフィール写真のフレームへのおさまりを確認する画面になります。画面の右下に「有効期限を設定」があるのでクリックしましょう。

有効期限を設定

有効期間のポップアップメニューが表示されるので、希望するものを選択します。

有効期間

「保存」をクリックしたら設定終了です。

保存

次に説明するのは、PCブラウザ版です。PCブラウザ版のFacebookを開き、自分のFacebookページを表示しましょう。表示させたらプロフィール写真をクリックしましょう。

プロフィール写真

「プロフィール写真を変更」のポップアップが表示されます。写真を1枚選択しましょう。

写真の選択

プロフィール写真のフレームへのおさまりを確認する画面になります。画面の左下に「有効期限を設定」があるのでクリックしましょう。

有効期限を設定

有効期間のプルダウンメニューが表示されるので、希望するものを選択します。選択したら「保存」をクリックしましょう。

保存

設定解除方法

プロフィール写真の期間限定を解除するにはどうしたらいいでしょうか。スマホのFacebookアプリと、PCブラウザ版の両方で、解除方法を説明します。まずFacebookアプリからです。自分のFacebookページを開き、プロフィール写真をタップします。

プロフィール写真

ポップアップメニューが表示されます。「終了日時を編集」をクリックしましょう。

終了日時を編集

「終了日時を編集」画面になります。表示されている項目の中から「今すぐ前の写真に戻す」を選択しましょう。選択したら「設定」をクリックすれば解除されます。

今すぐ前の写真に戻す

次に、PCブラウザ版で解除を行う方法を説明します。自分のFacebookページを開きましょう。開いたらプロフィール写真をクリックします。設定した有効期間が表示されるのでクリックしましょう。

プロフィール写真

プルダウンメニューが表示されます。表示されるメニューの中から「今すぐ前の写真に戻す」を選択しましょう。

今すぐ前の写真に戻す

確認を求めるポップアップが表示されるので「確認」をクリックしましょう。これで解除されます。

確認

Facebookのプロフィール写真を削除する

続いて、設定したプロフィール写真を消去する方法を説明します。

削除手順(スマホ)

最初に紹介するのは、スマホのFacebookアプリで、プロフィール写真を削除する方法です。自分のFacebookページを立ち上げ、プロフィール写真をタップします。

プロフィール写真

ポップアップメニューが表示されます。「プロフィール写真を見る」をクリックしましょう。

プロフィール写真を見る

プロフィール写真が表示されます。画面の右上にある「・・・」をクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されるので「写真を削除」をクリックしましょう。

写真を削除

写真の削除を確認するポップアップが表示されるので「削除」を選択しましょう。

削除

削除手順(PC)

次に紹介するのは、PCブラウザ版で、プロフィール写真を削除する方法です。自分のFacebookページを立ち上げましょう。立ち上がったら画面中央に表示されている「写真」をクリックしましょう。

写真

画面に「写真」が表示されます。表示されている写真の中にプロフィール写真があります。マウスのカーソルを置くと「ペン」のアイコンが表示されるのでクリックしましょう。

ペン

プルダウンメニューが表示されます。表示されている項目の中から「この写真を削除」を選択しましょう。これで写真は削除されます。

この写真を削除


この記事に関するキーワード