スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】なぜ?過去のLINEトークが消えた!復元する方法を解説

【LINE】なぜ?過去のLINEトークが消えた!復元する方法を解説

LINEアプリを再インストールする

AndroidもiPhoneと同様に、まずはLINEアプリをアンインストールしてから再インストールし、ログインを選択しましょう。

メールアドレスとパスワードを入力して「確認」を選択すると、確認画面が開かれるのです「OK」をタップします。

「電話番号」か「Facebookアカウント」で本人確認ができたら、LINEのクラウド側のデータと同期して、「友だち」や「グループ」などのデータが復元されます。

しかし、この段階ではまだトーク履歴は消えてしまっている状態です。

「トーク履歴のバックアップ&復元」で復元する

そこで、LINEの「設定」画面を開いて、「トーク」を選択してください。

「トーク機能のバックアップ・復元」があるので、それを選択しましょう。

「トーク履歴をバックアップ&復元」画面が表示されたら、Googleアカウントを設定の上、「復元する」をタップします。

復元が完了すれば、これであなたのトーク履歴は元通りになりますよ!

LINE Keepを使って復元することもできる

Androidの場合はGoogleドライブだけではなく「LINE Keep」を使って元に戻すこともできます。

方法としては、まずGoogleドライブにバックアップしたデータを「/LINE_Backup」というフォルダにコピーします。

「LINE Keepにトーク履歴のバックアップを保存する」という場所にバックアップしたデータを保存していて、同じ端末で復元する場合はこのまま進むことが出来ます。

しかし、そうでない場合は「/LINE_Backup」フォルダを作成して、以前の端末かLINE Keep上からダウンロードしたバックアップデータをコピーしておく必要があります。

それが済んだら、トーク履歴を復元したいトーク画面に移動し、右上の三本線をタップします。

するとメニュー画面がプルダウンしますので「設定」から「トーク設定」を選択してください。

「トーク設定」画面に切り替わったら「トーク履歴をインポート」を選ぶと、確認画面が表示されるので「はい」を選択し、復元が終了したら「確認」ボタンを押しましょう。

「/LINE_Backup」というフォルダは、トーク履歴をバックアップすると出てくるようになります。

LINE Keepを使って復元する方法

  1. Googleドライブにバックアップしたデータを「/LINE_Backup」というフォルダにコピー
  2. トーク履歴を復元したいトーク画面に移動し、右上の「≡」をタップ
  3. 「トーク履歴をインポート」を選択

【LINE】過去のトーク復元のために!バックアップ方法

ここまで、LINEの過去のトーク画面を復元する方法《Android版》についてご紹介してきました。

次は、過去のトーク画面を復元するためのバックアップ方法について《iPhoneの場合》と《Androidの場合》に分けてご紹介していきます。

iPhoneの場合

iPhone向けのLINEアプリでもLINE Keepに保存することはできます。

しかし、保存されるデータがテキストのみになってしまうので、iPhoneでのトーク履歴をバックアップする方法は、実質的にiCloudのみです。

iCloudへのバックアップ方法

iCloudへのバックアップ方法について紹介していきます。

まずは、LINEのホーム画面の左上にある「設定」をタップしてください。

iCloud

「設定」をタップして画面が開けたら、次は「トーク」を選択し、更に画面が開けたら「トークのバックアップ」をタップしましょう。

iCloud

「バックアップ」の画面が開いけたら、「今すぐバックアップ」を選択します。

バックアップが完了したら、「前回のバックアップ」に記されている最新の日付がバックアップした日の日付なっており、バックアップ容量も以前と変わっているか確認しましょう。

iCloudに接続しないとバックアップができないので注意!

トーク履歴をバックアップしたいiPhoneが、iCloudにサインインされていない状態だと、iCloudにバックアップすることはできなくなってしまいます。

なので、まずはiPhoneの設定画面を開いてiCloudにサインインされているかを確認してください。

サインインされていない場合は、サインインしてからバックアップを行うようにしましょう。

Androidの場合

Androidに対応しているLINEアプリには「Googleドライブにバックアップする方法」と「LINE Keepにバックアップする方法」の2種類があります。

Googleドライブにトーク履歴を全てバックアップするのがもっとも簡単な方法ですが、必要なトーク履歴のみをバックアップしたい場合はLINE Keepを利用するのがオススメです。

Googleドライブへのバックアップ方法

まず、LINEアプリを立ち上げます。

次はホームの右上にある「設定」をタップし、設定画面を開いてください。

開けたら、「トーク」を選択し、「トーク機能のバックアップ&復元」をタップします。

画面が表示されたらGoogleアカウントを設定し、「OK」を押しましょう。

そしたら、「確認画面」が開かれるので、「許可」を選択したら、「トーク機能のバックアップ&復元」の画面に戻るので、そこから「Googleドライブにバックアップする」をタップするとバックアップが開始されます。

バックアップが終了したら「トーク履歴をバックアップ&復元」画面に前回と今回のバックアップの容量と日付が表示されるので、それを確認してOKならば、Googleドライブへのバックアップは完了です。

LINE Keepを使ったバックアップ

次は、LINE Keepを使ったバックアップ方法についてご紹介していきます。

前述したように、LINE KeepはGoogleドライブとは異なり、必要なトーク履歴のみをデータに残す事ができるます。

そのため、バックアップファイルの容量を小さく抑えることが出来ます。

LINE Keepへのバックアップ方法

まず、バックアップしたいトーク画面右上の「≡」をタップし、そこから「トーク設定」を選択してください。

すると「テキストでバックアップ」と「すべてバックアップ」が記された画面が表示されるので、そこから「すべてバックアップ」を選択しましょう。

バックアップが完全に完了すると端末にある「/LIIN_Backup」という名前のフォルダに自動で追加されます。

その後、データを共有する候補の中から「LINE Keep」を選択すれば、LINE Keepへのバックアップは完了です。

LINE Keepの保存出来る容量と保有期限に注意!

容量を抑えられるメリットのあるLINE Keepですが、保存可能なデータ容量は1GBです。

また、50MB以上あるデータは30日しか保存されないので、LINE Keepを使って保存する場合は、定期的にバックアップする必要があります。


この記事に関するキーワード