スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】意外と簡単♪隠しフォルダを作る方法をご紹介

【Android】意外と簡単♪隠しフォルダを作る方法をご紹介

【注意点】ギャラリーでも非表示になる

隠しフォルダで非表示化したフォルダ内の写真は、基本的にギャラリーでも非表示になります。

そのため、ギャラリーの画面から非表示になっている写真を見ることは不可能です。

再表示も可能

隠しフォルダで非表示になっている写真データを再度表示させる場合、フォルダの名前の先頭に付けた「.」(ドット)を削除してください。

これだけであっという間に元通り、隠していた写真データが画面などに再度表示されます。

【Android】フォルダを隠してくれる無料シークレットアプリ

Androidには、無料で利用できるシークレットアプリが豊富にありますが、その中でも特に皆さんにおすすめできるシークレットアプリ【keepsafe】と【秘密の電卓】の2つをご紹介させていただきます。

シークレットなファイル管理-【keepsafe】

プライベートな画像の安全な保管場所を提供する「keepsafe」は、プライバシーを守るセキュリティアプリで、ダウンロード数は5,000万を超えており、無料で利用することが可能です(アップグレードした有料プランも有り)。

個人のプライバシーを徹底して守秘するため「Keepsafe」には、他の人はコンテンツにアクセスすることができません。

加えて、アプリ全体で軍事グレードの暗号化を使用するなど、極めて厳重なセキュリティーへの対策がなされているアプリです。

では、「keepsafe」を使って写真のフォルダを隠してみましょう。「keepsafe」アプリは、あらかじめダウンロードしておいてください。

1、Androidのアプリ一覧から【keepsafe】をタップして開きます。

keepsafe設定方法その1

2、4ケタの暗証番号を入力したら、【チェックマーク】をタップします。

keepsafe設定方法その2

3、keepsafeの画面の右下の+ボタンをタップして写真や動画をインポートしたり、アルバムを作成することができますが、今回は隠したい写真をインポートしてみますので【写真をインポート】をタップします。

keepsafe設定方法その3

4、「アイテムを追加する」画面から隠したいフォルダを選択し、タップします。

keepsafe設定方法その4

5、フォルダ内の写真のデータの中から隠したい写真データを選んで【チェック】を入れたら、画面下の【インポート】をタップします。(すべての写真を選択する場合は右上のマークをタップすれば、フォルダ内すべての写真を選択できます。)

keepsafe設定方法その5

6、選択した写真データ(フォルダ)がメインアルバムにインポートされているのを確認できたら完了です。

keepsafe設定方法その6

 

【秘密の電卓】-秘密のアルバムや秘密写真を隠すシークレットアプリ

秘密の電卓は、ダウンロード数1,000万超えの超厳重なプライバシー保護アプリで、無料で利用することができます。

それはそれはとても巧妙な手口?で、写真や動画などのデータを隠すことが可能です。

ホーム画面に表示されるアプリも、一見して電卓のようなデザインなので疑われる余地は全くありません。

また、シェイククローズ(携帯電話を振ってアプリを閉じることのできる機能)や、データの暗号化など、非常に安全な場所でデータの保管ができるようになっています。

ではさっそく、秘密の電卓アプリを使って写真を隠してみましょう。あらかじめ【秘密の電卓】アプリをインストールしておいてください。

1、Androidのホーム画面のアプリ一覧から、電卓アプリをタップして開きます。(このアプリ、なんと普通に電卓としても使用可能なのです!)

秘密の電卓アプリ設定画面1

2、パスワードを設定・入力し、【=】ボタンをタップすると画面が開きます。

秘密の電卓アプリ設定画面2

3、ボールト画面右下の【+マーク】をタップし、隠したい写真や動画、フォルダなどの種類を選択します。

秘密の電卓アプリ設定画面3

4、隠したい写真をフォルダから選び、チェックを入れたら【Move to vault】をタップします。

秘密の電卓アプリ設定画面4

5、ボールト画面にファイルが正常に保存されていることが確認できたら完了です。

秘密の電卓アプリ設定画面5

隠しフォルダで大切なプライバシーを守りましょう

このように、Androidでは比較的簡単に隠しフォルダを作れるということがお分かりいただけましたでしょうか?

皆さんのスマホの中には、沢山のプライベートな画像や動画などの大切なデータも含まれていることでしょう。

また、クレジットカードの番号や大事なパスワードをスマホにメモしたり、写真に撮っておいて時々番号を確認しているという人もいるかもしれません。

スマホを使えばデータの管理が大変便利にできる反面、この情報化社会ではどこかの誰かが、あなたのプライベートな情報を欲しがっているかもしれません。

もしもスマホをどこかに置き忘れてしまったり、勝手に他人に見られてしまった時のことも考え、他人に見られたくない写真やデータはAndroidの「隠しフォルダ」や「シークレットアプリ」を利用し、厳重に保管しておくことをお勧めします。

ご自身のプライバシーを大切に守ってくださいね!


この記事に関するキーワード