スマホで見つける、もっと可愛い私

今すぐデビュー!YouTubeチャンネルの作成方法を一から教えるよ!

今すぐデビュー!YouTubeチャンネルの作成方法を一から教えるよ!

ブランドアカウントをつくらないと個人名のチャンネルになる

ここまで解説した通りチャンネル名はアカウント名と同じものになってしまいます。

なので、個人名でつくったアカウントを使ってそのままチャンネルをつくってしまうと、自分の名前がばれてしまいます。

そうでなくても、わざわざチャンネル名を意識してGoogleアカウントをつくるなんてことはしたくないですよね。

そこで、自由な名前を付けることが出来るブランドアカウントを利用します。

これで、投稿する予定の動画に合った名前で開設することが出来るというわけです。

そのうえ1つのアカウントで複数のブランドアカウントをつくることが出来るので、サブチャンネルをつくりたいときも役立ちます。

余談ですが、YouTubeでコメントする際もアカウント名が使われます。

コメントすると名前が見えてしまってコメントしづらい…と思っていた人は、ブランドアカウントをつくってコメントすると名前がばれずに済むので、この後に解説するつくりかたを試してみて下さい。

ブランドアカウントはスマホからつくることが出来ない

ブランドアカウントをつくるためには、パソコン版のYouTubeにアクセスする必要があります。

スマホでも、Safariなどのブラウザを使えばパソコン版にアクセス可能です。

しかし、アプリ版YouTubeがインストールされているスマホだと、ブラウザでアクセスしようとしてもスマホアプリのほうが起動してしまいます。

このときのためだけにアプリをアンインストールするなんて面倒ですよね。

実は、アプリをインストールしたままのスマホでも、手順を踏めばパソコン版YouTubeにアクセスする方法があるんです。

少し後の項目で解説しているので、パソコンがなくてどうしてもスマホでつくりたいという人はチェックしてみて下さいね!

スマホでは手順が増えてしまう分、簡単につくりたいのであれば、パソコンでアクセスしてつくることをおすすめします。

YouTubeチャンネルのつくりかた(ブランドアカウント)

それでは、実際にYouTubeチャンネルをつくってみましょう。

スマホでつくる手順

まずはスマホでアプリを起動させずにパソコン版YouTubeにアクセスする手順を解説します。

検索エンジンで『YouTube』を検索し、YouTubeへのリンクを長押しし、『新しいタブで開く』をタップ

スマホでつくる1

ブラウザでスマホ版にアクセス出来ました。右上のアカウント名をタップ

スマホでつくる2

『パソコン版』を長押しし、『新しいタブで開く』をタップ

スマホでつくる3

パソコン版にアクセス出来ました

スマホでつくる4

この後の手順はパソコン版と同じなので、引き続きそちらの手順を参考にしてつくってみましょう。

パソコンでつくる手順

検索エンジンなどでYouTubeにアクセス

BA1

ログインするアカウントを選んでログインして下さい

BA2

左上の『≡』をクリック

BA3

『設定』をクリック

BA4

『新しいチャンネルを作成する』をクリック

BA5

名前につくりたいチャンネル名を入力し『作成』をクリック

BA6

完成

BA7


この記事に関するキーワード