『かわいい』が生まれる場所。

各社のスマホQRコード決済を比較・紹介します!選び方や基準も!

各社のスマホQRコード決済を比較・紹介します!選び方や基準も!

ポイント還元率の高さ

QRコード決済サービスを使う最大のメリットといえば決済するたびにポイントが貯まる点です。

ポイントの還元率は各サービスで異なるので、ポイントを貯めてお得に買い物したいならポイントの還元率が高いサービスを選ぶのがおすすめです。

なお、サービスによっては特定のクレジットカードでチャージすることで還元率がアップしたり、ポイントが二重取りできるようになったりする場合もあります。

そのため、自分が持っているクレジットカードやよく利用するサービスとの相性もよく確認しておきましょう。

支払い方法

QRコード決済の支払い方法は以下の3種類あるので、自分に合った支払い方法を採用しているアプリを選びましょう。

  • 前払い方式(プリペイド方式)
  • 後払い方式(ポストペイド方式)
  • 即時払い方式(リアルタイムペイメント方式)

では、以上の3つの支払い方法についてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

前払い方式(プリペイド方式)

「前払い方式(プリペイド方式)」とは、事前にクレジットカードや銀行口座で残高をチャージして決済する方法です。

前払い方式を採用しているアプリの場合、チャージした残高から支払いを行うため、クレジットカードのように使いすぎる心配がないというメリットがあります。

ただし、決済時に残高が不足していると決済できないため、チャージに手間がかかるというデメリットもあります。

使いすぎが心配な方は前払い方式がおすすめですが、手軽さを重視する方にとっては不向きな決済方法だと言えるでしょう。

後払い方式(ポストペイド方式)

「後払い方式(ポストペイド方式)」とは、クレジットカードのように決済金額を翌月以降にまとめて支払う方法です。

後払い方式を採用しているアプリの場合、前払い方式のように事前にチャージする必要がなく、残高を気にせずに買い物が楽しめるのがメリットです。

しかし、手軽に決済できる分ついつい使いすぎてしまうというデメリットもあります。

手軽さを重視する方は後払い方式がおすすめですが、計画的に利用しないと後で高額な利用料金を請求される恐れがあるので注意しなければなりません。

即時払い方式(リアルタイムペイメント方式)

「即時払い方式(リアルタイムペイメント方式)」とは、デビットカードのように登録している銀行口座から決済金額がリアルタイムで引き落とされる支払い方法です。

銀行口座から引き落とされるので、必要な分だけ銀行口座にお金を入れておけば使いすぎを防ぐことができます。

また、前払い方式のように残高にチャージする必要もありません。

ただし、中にはクレジットカードと連携できないものもあり、ポイントの還元を受けられないことも多いため、還元率を重視される方は不向きな決済方法だと言えます。

人気度の高いQRコード決済をご紹介!

ここからは、使い勝手が良く還元率も高い人気のQRコード決済アプリを5つご紹介します!

auユーザー以外でも利用可能「au PAY」

「au PAY」とは、大手携帯キャリアの「au」が提供しているQRコード決済サービスです。

au PAYは、auユーザー以外でも利用可能で、誰でも常時0.5%のポイント還元を受けることができます。

なお、「au PAYカード」というクレジットカードでチャージすれば、チャージ金額の1%のポイントが還元されるため、決済時のポイントと合わせると常時1.5%のポイント還元が受けられます。

auユーザーならauかんたん決済でスマホ代と合算して利用金額を支払うことも可能です。

また、2019年には楽天が提供しているQRコード決済サービスの「楽天Pay」と提携したため、楽天Payの対象加盟店でもau PAYで決済できるようになりました。

ポイント還元率 0.5%~1.5%
加盟店数 190万店以上
支払い方法 前払い、後払い
補償金額 全額補償
カスタマーサポートの受付時間 電話:9:00~20:00(年中無休)
メール:10:00~22:00(年中無休)

ポイントの二重取りも可能「楽天Pay」

「楽天Pay」は、大手通販サイトの楽天が提供しているQRコード決済サービスです。

楽天Payは楽天カードと連携させればポイントの二重取りが可能になり、還元率は最大1.5%になります。

また、貯めたポイントは1ポイント=1円として楽天市場や楽天モバイルなどの決済に充てることができます。

楽天ユーザーならポイントも貯めやすく、貯めたポイントも消化しやすいため、楽天Payに登録されることをおすすめします。

ポイント還元率 0.5%~1.5%
加盟店数 非公開
支払い方法 前払い、後払い
補償金額 全額補償
カスタマーサポートの受付時間 9:30~23:00(年中無休)

還元率の高さが売り「d払い」

「d払い」は、大手携帯キャリアの「NTT docomo」が提供しているQRコード決済サービスです。

d払いは、ドコモユーザー以外でも利用可能で、誰でも常時0.5%のポイント還元を受けることができます。

なお、「dカード」と連携させれば常に1.5%のポイント還元を受けることができます。

また、ドコモユーザーならスマホ代と合算して支払えるのでチャージする必要がありません。

クレジットカードの登録は必須ではないため、クレジットカードを持っていない・登録したくないという方でも利用可能です。

ポイント還元率 0.5%~1.5%
加盟店数 非公開
支払い方法 前払い、後払い
補償金額 全額補償
カスタマーサポートの受付時間 9:00〜20:00(年中無休)

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。