『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】電話番号で友だちを探そう!検索されない方法は?

【Twitter】電話番号で友だちを探そう!検索されない方法は?

Twitterで電話番号やメールアドレスから友だちを探すことができることを知っていますか?

あいつは、Twitterの「友だちを探す」機能を利用して連絡先の友だちを検索することが可能なんです。

自分の友達がTwitterのアカウントがあるのか調べたいときなどに便利な機能ですよね。

逆を言えば、連絡先を登録されている友だちや職場の人などに自分のアカウントも検索されてしまうということです。

便利な機能の反面、デメリットに感じてしまう人もいるかもしれません。

この記事では、「友だちを探す」機能を利用してアカウントを検索する方法や、電話番号やメールアドレスで検索をされないようにする方法を紹介します。

併せて、アカウントを検索する際の注意点も紹介するので、Twitterを利用する際の参考にしてくださいね。

【Twitter】電話番号で検索!「友だちを探す」機能とは?

Twitterの「友だちを探す」とはいったいどのような機能なのでしょうか?

電話番号で検索するという「友だちを探す」機能の仕組みを紹介していきます。

連絡先からアカウントを検索する機能

「友だちを探す」とは、自身の連絡先に登録されている電話番号やメールアドレスから、Twitteのアカウントを検索する機能のことです。

スマホに登録されている連絡先を、Twitterに登録された電話番号やメールアドレスと照合して、アカウントを探し出すことができます。

検索で出てきたアカウントを一括でフォローすることができるので、とても便利な機能です。

友達のTwitterを検索するのに便利!

Twitterを始めたばかりだと、友達や知り合いをフォローできていないですよね。

そんな時に、「友だちを探す」機能を使えば簡単に友達を見つけることができるので便利です!

こちらから友達を探すには便利ですが、友達にTwitterのアカウントをバレたくない!という人もいるかもしれません。

そんな時の対処法も、併せて紹介していきますね。

【Twitter】電話番号やメールアドレスで検索をするやり方

ここからは、実際に電話番号やメールアドレスで検索をする方法を紹介していきます。

Twitterの公式アプリから友達を検索をすることができます。

Twitterアプリで検索をする方法

iPhoneとAndroidでは、基本的に操作方法は同じです。

今回は、iPhoneの画面で手順を説明していきます。

ただ、iPhoneの場合は以下の工程が加えて必要となります。

POINT

  • iPhoneの場合は、設定よりTwitterの連絡先アクセス許可をオンにする必要があります。

設定画面を開き、「プライバシー」をタップします。

プライバシー

次に「連絡先」をタップします。

連絡先

Twitterの連絡先アクセスの許可設定をオンにしましょう。

設定許可

許可設定が完了したら、連絡先で友だちを検索してみましょう。

Twitterアプリを開き、画面左上にある自分のアイコンをタップします。

アイコンをタップ

左側にメニューバーが表示されるので、「◯◯フォロー」の箇所をタップします。

◯◯フォロー

自身のフォロー中のアカウントが表示されます。画面右上に+マーク付きの人のマークがあるので、こちらをタップします。

マークをタップ

画面上部に「友だちを見つける」という項目が表示されるので、「連絡先をアップロード」を選択します。

連絡先をアップロード

画面下部の「連絡先を同期」をタップして、友だちの検索が開始します。

連絡先を同期

検索が終わると、知り合いが表示されるので必要に応じてフォローをしましょう!

フォロー

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。