スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】これで解決!ウイルス感染したときの対処法まとめ

【iPhone】これで解決!ウイルス感染したときの対処法まとめ

【iPhone】ウイルスに感染したときの対処法(セキュリティ)

iPhoneのセキュリティに問題がある場合は、次の手順でセキュリティ強化を行いましょう。

ウイルス関係なく、セキュリティの甘いiPhoneを使うのは危険なので、ぜひ行ってくださいね!

パスワードを再設定する

iPhoneがウイルスに感染すると、各種パスワードが漏れている可能性があります。

そのままにしておくと乗っ取り被害にあってしまうので、Apple IDのパスワードはもとより、webサイトやアプリで使用しているパスワードの変更も行いましょう。

ここでは、Apple IDのパスワードの変更方法について解説します。

①「設定」をタップ。

パスワード再設定1

②ユーザー名をタップ。

パスワード再設定2

③「パスワードとセキュリティ」をタップ。

パスワード再設定3

④「パスワードの変更」をタップ。

パスワード再設定4

⑤新しいパスワードと確認のパスワードを入力して「変更」をタップしてください。

パスワード再設定5

2ファクタ認証方式やパスコードロックを設定する

2ファクタ認証方式をオンにすると、Apple IDにアクセスする際、パスワードのほかに信頼済みのデバイスまたは電話番号に送信される6桁の確認コードが必要となります。

ウイルスに感染してアカウントとパスワードが漏洩していても、iPhone本体がない限り確認コードを手に入れることができないため、不正アクセスされる可能性が格段に低くなります。

2ファクタ認証方式をオンにする方法は次の通りです。

①「設定」をタップ

2ファクタ認証1

②ユーザー名をタップ

2ファクタ認証2

③「パスワードとセキュリティ」をタップ

2ファクタ認証3

④「2ファクタ認証」をオンにして、確認コードを送る電話番号を設定してください。

パスコードロックを設定することで、iPhoneのロック解除や中に入っているデータを保護することができます。

2ファクタ認証と合わせて設定しましょう。

①「設定」をタップ

パスコードロック1

②「Face IDとパスコード」をタップ

パスコードロック2

③「パスコードをオンにする」をタップ

パスコードロック3

④パスコードを入力します

パスコードロック4

⑤もう一度入力します

パスコードロック5

⑥AppleIDのパスワードを入力して、パスコードロックの設定が完了です

【iPhone】ウイルスに感染を防ぐソフト・アプリを使う

パソコンやAndroidスマホでおなじみのウイルス感染を防ぐソフト・アプリですが、iPhone用のものもあります。

ここで、その中から2つ紹介します。

どちらも有名なセキュリティアプリなので、もしもの時のためにインストールすることをおすすめします。

ノートンモバイルセキュリティ

ノートンモバイルセキュリティは、Web保護機能が優れたセキュリティアプリです。

多くのセキュリティアプリでは、専用のブラウザを使用しないとweb保護機能を有効にすることができません。

しかし、ノートンモバイルセキュリティは、ブラウザ関係なくweb保護機能が働き、危険なサイトにアクセスしようとするとブロックしてくれます。

また、ノートンモバイルセキュリティのweb保護機能は、ブラウザだけでなくLINEなどでwebサイトを見る際にも動作します。

2020年9月現在、ノートンモバイルセキュリティはインストールしてから14日間は無料で利用できますが、年間ライセンスを有効にする必要があります。

14日経過すると1年版の料金が請求され始めるので、お試しのつもりで使う場合は解約忘れに注意してください。

ライセンス料金は次の通りです。

2年版(自動更新) 4,750円
1年版(自動更新) 2,800円

ノートンのサービスには、「ノートン 360 デラックス」というものがあります。

これはWindows、Mac、Androidデバイス、iOSデバイスなど最大3台までのデバイスでノートンのセキュリティアプリを利用できるサービスです。

使用するデバイスがiPhone以外複数ある場合は、こちらのサービスを利用する手もあります。

ウイルスバスターモバイル

パソコンにセキュリティアプリを入れている方は、「ウイルスバスター」というアプリを1度は聞いたことがあるかと思います。

このウイルスバスターモバイルは、パソコン用のウイルスバスターの開発元であるトレンドマイクロがiPhone用に開発したセキュリティアプリです。

こちらも、webブラウザの種類を問わず動作します。

Webサイトの安全性をAI技術を用いて判定して、ネット詐欺サイトなどの危険なWebサイトへのアクセスを防いでくれます。

他にも不正・迷惑アプリへの対処や危険なWi-Fiへの接続から守る機能など、様々なセキュリティ対策がされています。

2020年9月現在、ウイルスバスターモバイルはインストールしてから30日間は無料で利用できます。

こちらは無料期間が過ぎると、ライセンスを購入しない限り有料ライセンスに自動更新されることはありません。ライセンス料金は次の通りです。

2年版 5,860円
1年版(自動更新) 3,000円
月額版(自動更新) 360円

この記事に関するキーワード