スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】Wi-FiモデルでGPS機能を利用する方法を解説!

【iPad】Wi-FiモデルでGPS機能を利用する方法を解説!

iPadは、大きく分けて「Wi-Fi」モデルと「Cellular」モデルの2種類があります。

Wi-Fiモデルには、GPS機能が搭載されておらず、マップアプリを使っても正確な位置が特定できないため、満足に使えません。

しかし実は、Wi-FiモデルのiPadでもGPSを利用することができる方法が存在します。

この記事では、iPadのWi-FiモデルでGPSを利用する方法をご紹介していきます♪

iPadはGPS搭載の機種と非搭載の機種がある

iPadの比較画像

出典:Apple公式サイト

iPadには「Wi-Fi」モデルと「Cellular」モデルの大きく2種類が販売されています。

これらのモデルは、本体サイズやスペックは同じですが、GPS機能の有無という点では大きく異なります。

GPSが搭載されている「Cellular」モデル

「Cellular」モデルのiPadは、GPS機能が搭載されています。

「Cellular」モデル最大の特徴は、通信契約さえしていれば、場所を選ぶ必要なくインターネットが利用できます。

しかし「Cellular」モデルにもデメリットはあります。

それは、SIMカードの契約をしなければいけないうえに毎月通信費が掛かる点です。

仕事でよく外出されている方や、ポケットWi-Fiを持っていない方は「Cellular」モデルがおすすめです。

さらに「Cellular」モデルにはGPSが搭載されているので、カーナビなどにも利用できます。

GPSが搭載されていない「Wi-Fi」モデル

「Wi-Fi」モデルのiPadは、GPS機能が搭載されていません。

そのため、基本的にWi-Fi環境の整っている場所でしか使用できません。

「Cellular」モデルに比べて安価ですが、Wi-Fi環境の無い方は、新たにWi-Fi環境を設置する必要があります。

「Wi-Fi」モデルは、自宅にWi-Fi環境が整っており外出をあまりせずにiPadを持ち運ばない方にオススメです。

また、外出時もポケットWi-Fiなどのモバイルルーターを所持しているのであれば、「Wi-Fi」モデルでも問題はないようです。

iPadでGPS機能を使うメリット

iPadでGPS機能が使えれば、地図アプリなどのGPS機能を利用するアプリを使えます。

iPhoneでみる地図アプリよりも、iPadで見る地図アプリの方が画面が大きいので見やすく、カーナビゲーションとしても便利ですよ。


この記事に関するキーワード