スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】Wi-FiモデルでGPS機能を利用する方法を解説!

【iPad】Wi-FiモデルでGPS機能を利用する方法を解説!

【iPad】Wi-FiモデルでGPS機能を使う方法

「Wi-Fi」モデルのiPadでも、次の2つのステップを踏むことでGPS機能を利用できます。

iPad Wi-FiモデルでGPS機能を使うステップ

  1. iPhoneでテザリングする
  2. 専用アプリをインストールして使う

それぞれのステップを、詳しくチェックしましょう。

iPhoneを使ってテザリングする

iPhone側のテザリングの操作画像

テザリングの設定は、iPhoneの場合「設定」アプリをタップします。

「インターネット共有」をタップしてください。

iPhone側のテザリングの操作画像

「ほかの人の接続を許可」の右側にあるボタンをタップして緑色に変わると、iPhoneからWi-FiやBluetoothが飛んでいる状態になります。

iPad側のテザリング操作の画像

次に、iPadでの設定です。

「設定」アプリを開き、「Bluetooth」をタップします。

iPad側のテザリング操作の画像

「Bluetooth」の右側にあるボタンをタップしてオンにすると、iOSのデバイス名が表示されます。

デバイス名をタップすれば、テザリング接続が完了です。

専用アプリをインストールする

次に、Wi-FiモデルのiPadでGPSを利用できるアプリ「TexaGPS」をインストールしましょう。

「TexaGPS」を使用すると、iPhoneでのテザリング機能利用時に、iPhone側で取得しているGPSの位置情報を「Wi-Fi」モデルのiPad側へ引き継げます。

そのため、テザリング接続した状態でTexaGPSを起動すれば、「Wi-Fi」モデルのiPadでiPhoneのGPS機能を利用できるのです。

GPS機能を使う方法はあるが、難点もある

GPS機能が搭載されていないWi-FiモデルのiPadでも、ご紹介した方法でGPSを利用できます。

しかし、専用アプリの口コミを見ると、アプリのアップデートが停止しているようで、GPS機能を利用する一部アプリしか使えないようです。

どうしてもiPadでGPSを利用したい場合には、ぜひ参考にしてください。


この記事に関するキーワード