スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazonプライムビデオ】テレビに繋いで番組を視聴するには?

【Amazonプライムビデオ】テレビに繋いで番組を視聴するには?

Contents[OPEN]

【Amazonプライムビデオ】スマートテレビやブルーレイレコーダーを使う

スマートテレビやブルーレイレコーダーを使って、テレビで視聴することも可能です。

スマートテレビとは?使い方を知りたい!

「そもそもスマートテレビって何だろう?」と疑問に感じられている方も多いのではないでしょうか。

スマートテレビとは、従来のテレビにパソコンやインターネットの機能を加えたテレビのことです。

つまり、付属品を接続することなく、スマートテレビ1台でインターネットのサービスが楽しめてしまいます。

ただし、スマートテレビの全てのモデルにAmazonプライムビデオが対応している訳ではありません。

なかには、対応していないものもあるので、Amazonヘルプを参考にしてください。

対応しているスマートテレビをお持ちの方は、プライムビデオのアプリを本体にインストールし、サインインしてみましょう。

また、スマートテレビはプライムビデオ以外にも、NetflixやHulu、U-NEXT、dTVなどに対応しているものもあります。

ぜひインストールして、テレビをもっと便利にしてみてくださいね♪

ブルーレイレコーダーを使う場合は?

対応のブルーレイレコーダーでも、プライムビデオを見ることができます。

対応のブルーレイレコーダーをお持ちの場合は、新たに機器を買い足す必要やテレビ周りに機器を増やすことなく、テレビで鑑賞できるのでおすすめです。

対応しているモデルについては、Amazonヘルプに掲載されているので、ぜひご確認ください。

【Amazonプライムビデオ】スマホを経由してテレビで見る

最後に、「HDMI変換コネクタ」を使ってスマホやPCの映像をテレビで視聴する方法を紹介していきます。

まずは、スマホの画面をテレビに映しだす方法から見ていきましょう。

HDMIを変換するコネクタでテレビとスマホを繋ごう

「プライムビデオの映像をテレビで見れるだけで充分」という方は、出費を抑えることができるため、これからご紹介するスマホの画面をミラーリング接続する方法がおすすめです。

ミラーリング接続とは、スマホとテレビを接続しスマホで見ているものをテレビにも映しだす方法のことです。

スマホ画面をミラーリングする際に必要なのは、「HDMI変換アダプタ」・「HDMIケーブル」のみとなっており、HDMIケーブルは安いものだと1,500円程度で購入できるため、他の方法に比べ出費は抑えることができます。

ただし、純正品以外の製品は、動画配信サービスの映像出力に対応していない場合もあるため注意が必要です。

できる限り、純正品を購入するようにしてくださいね♪

また、アダプタはお手持ちのスマホの端子によって、購入するものが変わってきます。

  • iPhone:Lightning端子
  • Android:Micro USB、あるいは USB Type C

必ず、購入する前にお持ちのスマホがどの端子なのかしっかりと確認するようにしましょう。

POINT

  • ミラーリング接続に必要なのは、「HDMI変換アダプタ」「HDMIケーブル」の2つのみ

設定や視聴する方法

スマートフォンを使って、プライムビデオをテレビに出力するには、以下のステップで進めていく必要があります。

あとは、スマートフォンで視聴したい動画を探し、再生ボタンをクリックするだけです。

簡単に視聴でき便利な方法ですが、接続している間はスマホを他の用途で使用することはできません。

もし、「映画をテレビに映しながら、スマホでは別の作業をしたいな」という場合は、Fire TV StickやChromecastなどのメディアストリーミング端末を購入するようにしましょう。


この記事に関するキーワード