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【ダイエットや体調管理におすすめ】食事が記録できるアプリ8選!

【ダイエットや体調管理におすすめ】食事が記録できるアプリ8選!

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おすすめ食事記録アプリ①「ハミング」

まず始めに紹介するのは「ハミング」です。

カレンダー式で比較をしながら記録ができる

ハミング カレンダー式 参考

「ハミング」のおすすめポイントは、

  • カレンダーの上に体重の変化が折れ線グラフで表示される
  • グラフを開かなくても体重を比較できる
  • ノートに写真とメモが残せる
  • 目標体重の設定や体重測定し忘れないようにリマインダーも設定できる
  • 4桁のパスワードでロックできるのでセキュリティ面もばっちり!

残念ながらカロリー計算はしてくれませんが、日記のように分かりやすく入力できるので長く続けたい方にもおすすめです!

「生理日」「お通じ」などのその他の記録もできる

ハミング スタンプ 例

そんなハミングは、一部有料のものもありますが

  • 生理日
  • お通じ
  • 入浴
  • 気分
  • 間食やおやつについて
  • 断食
  • 筋トレ
  • 飲酒
  • ハート
  • お薬
  • 外食 など

以上のようなスタンプを使うことができる機能もあるので、合わせて記録することもできます。

例えば、

  • ここで食べ過ぎていたのは生理前だったからかな
  • 最近食欲ないのはお通じがきてないからかも…

などついつい見逃しがちな情報も記録しておくことで分かるかもしれません。

「断食」というスタンプもあるので、月曜断食をしている人にもおすすめですよ!

  • アプリ内に広告が表示されますが、有料版に変更すると表示されなくなります!

おすすめ食事記録アプリ②「あすけん」

2つ目に紹介するのは、「あすけん」です。

食べたものを記録すれば食事の量が減る!

食事記録アプリの大きなメリットは、食べたものを記録することで何気なく食べている食事内容を把握することができるので、

    ダラダラ食べを防いで食事の量を減らせる

という嬉しい効果を期待できます。

しかも、「あすけん」なら

  • 市販商品や外食も含めて10万以上ものメニューが登録されているので検索しやすい
  • 食事を記録すると合わせてカロリーや栄養素も計算してくれる

のでかなり便利ですよ!

あすけん 栄養素 分析

また、

  • ウォーキングやランニングなどをした運動の記録
  • 体重・体脂肪、睡眠の記録
  • 生理日やお通じについての記録 など

もまとめてグラフなどで表示してくれるところも嬉しいですよね!

  • Google Fit
  • fitbit
  • をアプリ連携することができます!

栄養士からのアドバイスがもらえる

さらに、あすけんの素晴らしいところは、栄養士からアドバイスがもらえるところでしょう!

あすけん 未来 AI 栄養士

入力した食事に含まれている14種類の栄養素を元に、「AI栄養士・未来さん」がダイエットに役立つアドバイスやアプローチをしてくれるので、

  • 健康的にダイエットできる
  • リバウンドしにくい身体づくりができる
  • 食事について採点や評価してくれる

ようになります。

あすけん 自分に合ったプラン作成

また、

  • 自分にピッタリなプラン診断をしてくれる
  • コースを選んだり目標体重を設定して取り組むことができる
  • PFCバランスをグラフで表示してくれる(P⁼たんぱく質/F⁼脂質/C⁼炭水化物)

そのため、

    「これまで食事を記録するダイエットが続いたことがない」

という方にもおすすめのアプリです!

有料版に変更すると、

  • 画像をアップロードすると自動でメニューを分析&登録してくれる
  • 「ゆる糖質制限ダイエットコース」や「あす筋ボディメイクコース」なども選べる

ようになりますよ!

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