スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの名前は何にしてる?本名で登録するメリットや変更方法を解説!

LINEの名前は何にしてる?本名で登録するメリットや変更方法を解説!

【LINE】登録している名前の変更方法

「LINEに登録した名前を本名に変更したい」や「LINEに登録した名前をニックネームに変更したい」と思ったら、LINEの名前を変更しましょう。

LINEの名前を変更する方法は、次の通りです。

LINEのホーム画面を開き、画面右上の歯車アイコンをタップします。

設定

「プロフィール」をタップすると、現在LINEで使っている名前が表示されているので、さらにタップしましょう。

名前

「名前」の画面が立ち上がります。

現在使っている名前が表示されているので消去し、変更したい名前を入力しましょう。

名前の変更

入力したら「保存」をタップします。

これで変更完了です。

LINEの名前を変更するときの3つのポイント

LINEの名前を変更する際のポイントは、次の3つです。

2つのポイント

  • 名前に使える文字数は、最大20文字まで
  • 空欄は使用できない
  • 名前の変更は、友だちに通知されない

名前として登録できる文字数には、20文字の上限があります。

20文字を超えると、「保存」ボタンが押せなくなるのですぐに分かります。

また、名前を空欄のまま全く何も入力されていない状態では、LINEを利用できないので注意しましょう。

名前を変更しても、メッセージをやりとりしているすべての友だちに通知されることはありません。

気づくのは、友だちが自分にチャットを送信する段階です。

友だちの中には、自分に連絡もなく名前を変えたことでわからなくなるかもしれないので、前もって知らせておくと良いかもしれませんね。

本名のLINEアカウントを教えたくないときの2つの方法

LINEを利用しているユーザーの中には、本名で登録しているLINEを他の人に教えたくないという人も多いです。

でも、相手が自分とLINEを交換したいと申し出があったときに、それを断るのは、後々トラブルの原因になる場合もあるので難しいかもしれません。

最後に、LINEの個人チャット以外で連絡を取る方法を紹介していきます。

2つの方法

  • SNSのDMで交流する
  • LINEのオープンチャットで交流する

SNSのDMで交流をする

自分のLINEを教えることなく相手と交流する最初の裏技は、SNSのDMで交流することです。DMとはダイレクトメッセージのことです。

DM機能が付いているSNSは、TwitterとInstagramです。女子高生の間では、LINEからInstagramのDMに会話の途中で移動するということは一般的な連絡方法です。

InstagramのDMは、自分や相手がフォローしている、フォローされているということに関係なくダイレクトメッセージを送受信できるという点で使い勝手がいいため、LINEと併用されるケースが多くあります。

Instagramは偽名を使って利用できるSNSなので、自分のLINEを教えたくない場合は自分のInstagramを教え、DMで交流するというオプションを選べます。

LINEのオープンチャットで交流する

2番目の裏技は、LINEのオープンチャットで交流することです。

オープンチャットとは、グループトークと似ていますが、1つだけ大きな違いがあります。

それは、友だちの登録をしていないLINEユーザーと自由にチャットができることです。

参加が自由のチャットであれば自分のLINEを教えなくても交流ができるのでとても便利です。

本名にするメリットとデメリットをよく考えてLINEの名前を決めよう!

たくさんの友だちを作ってたくさんチャットをするためには、LINEでどのような名前にするかが重要です。

自分の顔見知りだけでチャットしたり仕事でLINEを使う場合などは本名を使うことにメリットがありますが、素性の分からない相手とLINE交換をして自分の本名を知らせることには大きなリスクが伴います。

本名を使うことのメリットとデメリットをよく考えて、LINEの名前を決定・変更してみましょう。


この記事に関するキーワード