『かわいい』が生まれる場所。

【これで解決♪】Chromecastが接続できないときの対処法

【これで解決♪】Chromecastが接続できないときの対処法

【Chromecast】接続できないときの対処法《本体の不具合》

Chromecast本体に不具合がある場合は、以下の2つの対処法を試すことで不具合が解消されるかもしれません。

  • 端末を再起動する
  • 端末を初期化する

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

端末を再起動する

Chromecastに何らかの不具合が起きていて接続できない場合は、Chromecastの再起動を試すのが効果的です。

再起動する時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. Chromecastから電源コードを外す。
  2. 電源コードを外したら、そのままの状態で1分ほど待つ。
  3. 1分経ったら、Chromecastに電源コードを接続。

これで、Chromecastを再起動できます。

なお、ChromecastをテレビのHDMIポートから外しても再起動できないので、必ず電源コードを外して下さい。

【最終手段】端末を初期化する

今までご紹介してきた対処法を全て試しても接続できない場合は、最終手段としてChromecast の初期化を行ってみましょう。

初期化するとChromecastのデータが全て消えてしまうので注意して下さい。

なお、初期化方法には「Chromecastを使用する方法」と「Google Homeアプリを使用する方法」の2種類あるので、それぞれの操作手順をご紹介していきます。

Chromecastを使用する場合

Chromecastを使用して初期化する場合は、本体のモデルによって初期化方法が若干異なります。

第1世代の場合

  1. テレビに接続した状態で本体の側面にあるボタンを25秒以上長押しする。
  2. 本体のLEDランプが点滅し、テレビの画面が真っ暗になったらボタンから指を離す。

引用:Chromecast公式サイト

第2世代以降の場合

  1. テレビに接続した状態で本体の側面にあるボタンを長押しする。
  2. 本体のLEDランプがオレンジ色に点滅した後、白色に変わったら指を離す。

引用:Chromecast公式サイト

Google Homeアプリを使用する場合

Google Homeアプリを使用して初期化する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Google Homeアプリを起動。
  2. 画面右上のデバイスアイコンをタップ。
  3. 詳細画面を開いたら、画面右上の「…」をタップ。
  4. 「設定」をタップ。
  5. 設定画面を開いたら、画面右上の「…」をタップ。
  6. 「初期状態にリセット」をタップ。

引用:Chromecast公式サイト

【Chromecast】どうしても接続できないときの最終手段

今までご紹介してきた対処法を試してもChromecastが接続できない場合は、本体の初期不良・故障が原因かもしれません。

その時は、最終手段としてChromecastの公式サポートに問い合わせしてみましょう。

問い合わせ方法は電話しかありませんが、スタッフの方は日本語で対応してくれるので安心して下さいね。

  • 電話番号:0120-186-163
  • 営業時間:午前 9 時~午後 6 時(月曜日~日曜日)

引用:Chromecast公式サイト

Chromecastが接続できない時は対処法を試してみよう!

Chromecastが接続できないのは、スマートフォンやChromecast、ルーターの不具合、Wi-Fiの設定など様々な原因が考えられます。

まずは、この記事でご紹介した対処法で接続できるようになるか試してみましょう。

それでもダメならChromecastの初期不良・故障が原因かもしれないので、公式サポートに一度問い合わせをしてみて下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。