『かわいい』が生まれる場所。

LINEオープンチャットの検索・入り方・できないときの対処法解説!

LINEオープンチャットの検索・入り方・できないときの対処法解説!

Contents[OPEN]

【LINE】好みのオープンチャットを検索する方法

オープンチャットの仕組みが分かったところで、オープンチャットの検索方法について詳しく見ていきましょう。

ピックアップから検索

ピックアップされているチャットとは、おすすめのルームのこと。

今のご時世に適したルームや、話題・人気の情報が得られるルームなどがピックアップされているので、初心者の人はまずここを覗いてみるのがおすすめです。

検索

また、ピックアップされたトークルームは当然参加者が増えるので、より多くの情報を交換できるでしょう。

カテゴリー検索

ページの下に進むとカテゴリ別にルームを検索できるところがあります。

カテゴリは全部で24種類とかなり豊富。細かく分類されているので、よりピンポイントで入りたいルームの検索が可能です。

検索

それぞれのカテゴリは、「急上昇」したものと「ランキング」の2種類で表示されているので、どちらでも注目されているルームをチェックできます。

ここで把握しておきたいのが、参加者が多いルーム=ランキング上位ではないということ。トーク量が増えたりメンバーが増えたりなどの活動全般で判断されているようです。

また、急上昇ルームについても同様で、ある一定期間中にトーク量が増えたり参加者増えたりしたルームが選ばれています。

直接KW(キーワード)から検索

自分が何の情報を求めているか、どういう人たちと交流したいかが具体的に決まっている場合には、ページの一番上に表示されている検索窓にキーワードを直接入力し、ルームを検索してみるのもおすすめです。

検索

検索したキーワードがルーム名や説明文に入っているトークルームが、検索結果として出てきます。

ただし上でも触れましたが、ルームの検索については、年齢が18歳未満のユーザーや年齢認証を行っていないユーザーは使用できないので注意しましょう。

人気のキーワード・ルームをチェックする

検索窓の下に「人気キーワード」が10個並んでいます。今注目されている情報や知りたい情報として人気のものなので、それらを参考にしてみるのも良いでしょう。

検索

また、2020年5月15日に LINE OpenChat Leader Awardが開催され、数あるルームの中で特に活動量が多かったルームが受賞されました。

この中から、自分に有益な情報が得られるルームを選んでみるのも1つです。

検索

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。