『かわいい』が生まれる場所。

【Wechat】微信のアカウントを削除する方法は?注意点を知りたい!

【Wechat】微信のアカウントを削除する方法は?注意点を知りたい!

日本でも、利用者数が徐々に増えているメッセージアプリ「WeChat」ですが、操作方法がわからず、アカウントを削除したくても「WeChat」のアカウント削除ができない方も多いようです。

そこで、今回この記事では「WeChat」のアカウントを削除する方法などについて詳しくご紹介します。

【Wechat】アカウントを削除する注意点

「WeChatのアイコン画像」

日本の企業でも取り入られ始められている「WeChat」のアカウントを削除するには様々な注意点があります。

その注意点をわからないままアプリを削除して終わった方もいるでしょう。

まず、最初に「WeChat」アカウント削除においての注意するべきポイントについてご説明していきます。

そもそもWechat(微信)ってなに?

WeChatホームページの画像

出典:WeChat公式

中国でポピュラーに使用されている無料メッセージアプリが「WeChat」です。

この「WeChat」という呼び方は国際向けで、中国では「微信」と表記されています。

この「微信」とは、中国語で微小の文字数の手紙という意味を持っており、中国の方の日常メッセージは「WeChat」のアプリで行われているようです。

また、このアプリはスマートフォンとPCのどちらとも利用することができ、アプリのユーザー数は全世界で12億人以上となっています。

アプリのアンインストールでは削除できない

「WeChat」が使いづらく、もっといいアプリが見つかったなどの理由で「WeChat」を削除したい場合、アンインストールのみではアカウントの削除はできません。

スマートフォンやPCの端末上の「WeChat」を削除しても、「WeChat」側に保存されているアカウントは残っており、完全に削除できないのです。

2周間以内にセキュリティ設定を変更すると削除できない

「WeChat」は、2週間以内に設定からパスワードの変更やリンクの設定などセキュリティ設定を変更すると、アカウント削除ができなくなるようです。

他のアカウントにリンクをしている場合は注意

「WeChatアカウントにリンクしているアカウントの画像」

「WeChat」アカウントには、様々なアカウントとリンクすることが出来ます。

この時にリンク解除を行わずアカウントを削除してしまうと、新しくもう一度「WeChat」に登録する場合、リンクしていたFacebookなどが新規登録の際に使用できない可能性があるからです。

あくまで可能性ですが、アカウント削除をしたい場合リンクの解除をしておくと安心です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。