『かわいい』が生まれる場所。

「GYAO!」の動画が観られない!PC/スマホで原因&対処法を紹介!

「GYAO!」の動画が観られない!PC/スマホで原因&対処法を紹介!

人気ドラマやアニメ、映画を無料で視聴できる「GYAO!」は、大人気の動画配信サービスです。

しかし、何らかの原因で動画が急に観られなくなることがあります。

そこで今回は、「GYAO!」の動画が観られない原因や対処法を詳しく解説していきます。

動画を観られずに困っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

【スマホ/PC】「GYAO!」の動画が観られない原因

スマホやPCで「GYAO!」の動画を観られない原因として、下記の4つが挙げられます。

  • 視聴の推奨環境に当てはまっていない
  • 通信環境が良くない
  • 視聴期間が過ぎている
  • 動画を購入したYahoo! JAPAN IDでログインしていない

では、上記の4つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

視聴の推奨環境に当てはまっていない

「GYAO!」の動画を観られない時は、まずOSのバージョンやブラウザのバージョンが視聴の推奨環境を満たしているか確認してみましょう。

「GYAO!」の動画を視聴する時のOSとブラウザの推奨環境は下記の通りとなっています。

デバイス OS
iPhone iOS 11以上
iPad iOS 11以上
Androidスマートフォン Android 4.4以上
Androidタブレット Android 4.4以上
Android TV Android 5以上
Amazon Fire TV FireOS 5以上
Fireタブレット Fire OS 5以上

出典:GYAO!公式サイト

OS ブラウザ
iOS 11.2以上 Safari 最新版
Android 4.4以上 Chrome 最新版
Windows 10以上 Internet Explorer 11以上
Edge 最新版
Chrome 最新版
Firefox 最新版
OS X 10.11以上 Safari 最新版
Chrome 最新版
Firefox 最新版

出典:GYAO!公式サイト

上記の推奨環境を満たしていないと、正常に動画が再生されないことがあります。

そのため、OSやブラウザを最新版にアップデートするか、「GYAO!」に対応しているブラウザでアクセスするようにしましょう。

通信環境が良くない

視聴の推奨環境を満たしているのに「GYAO!」の動画を観られない場合は、通信環境に問題がある可能性が高いです。

「GYAO!」は、インターネットに接続していないと利用できないサービスなので、通信環境に問題があれば動画が正常に再生されなかったり、読み込みが遅くて頻繁に動画が止まったりするのは当然のことです。

そのため、「GYAO!」の動画を観られない時は、端末がインターネットにきちんと接続されているか、Wi-Fiやモバイル通信の電波強度が弱くなっていないか一度確認してみましょう。

視聴期間が過ぎている

「GYAO!」で配信されている動画には基本的に視聴期間が設けられており、その期間内でしか動画を視聴することができません。

視聴期間は動画の詳細画面に小さく記載されているので、「GYAO!」の動画を観られない時は、視聴期間が過ぎていないか確認してみましょう。

動画を購入したYahoo! JAPAN IDでログインしていない

購入した動画を観られない場合、動画を購入したYahoo! JAPAN IDでログインしているか確認してみましょう。

「GYAO!」で無料配信されている動画を視聴する時は、Yahoo! JAPAN IDにログインしていなくても視聴できますが、有料動画を購入して視聴するにはYahoo! JAPAN IDにログインする必要があります。

よって、Yahoo! JAPAN IDログインしていない、もしくは違うIDでログインしている場合、購入した動画を視聴することはできません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。