スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】実は簡単!Googleドライブでトークを復元する方法

【LINE】実は簡単!Googleドライブでトークを復元する方法

クラウドに保管するので安心

2つ目のメリットは、安全性です。

Googleドライブではクラウドストレージに保管するので、スマホを変更した場合でも同じデータを閲覧することができます。安心ですね。

機種変更をすると、microSDなどにデータを移し替える作業が必要になり、失敗してデータが消えてしまうのではないかと不安になります。

Googleドライブを利用することでこの操作が不要になるため、すぐにバックアップできて便利なのは間違いありません。

ただし、クラウドストレージを利用するので、インターネットの回線に接続する事は必須です。Wi-Fi環境のある場所で利用するようにしましょう。

 

【LINE】Googleドライブでバックアップする方法

ここからは、LINEのトークをGoogleドライブにバックアップする方法を説明していきます。

操作方法

まずは、使っているスマホ機器でLINEのアプリを起動してください。

「ホーム」のタブを選択してください。右上に表示されている「設定アイコン」をタップします。

LINE設定アイコン

設定メニューが表示されるので、一覧から「トーク」を選択してください。

LINEトーク設定

次に、「トーク履歴のバックアップ・復元」と書かれた項目を押してください。

LINEトークのバックアップと復元

次の画面にある一覧から「Googleドライブにバックアップする」の項目をタップします。

LINEバックアップメニュー

LINEによるリクエスト画面が表示されるので、「許可」をタップして進めてください。

GoogleドライブLINEリクエスト許可

するとすぐにバックアップがスタートします。パーセンテージが100%になるまで待ちましょう。

LINEバックアップ中

「トーク履歴をバックアップしました」のダイアログが表示されましたら完了です。

LINEバックアップ完了

以上がGoogleドライブを利用したトーク履歴のバックアップ手順になります。

こまめにバックアップを行うことをおすすめします。

自動バックアップを設定したい場合

手動でLINEのトークをバックアップするやり方を説明しましたが、毎回こまめにやっていると手間に感じますよね。

そんな時は、より効率よくトークをバックアップしていきましょう。

LINEではトーク内容を自動的にバックアップさせることができるんです。

操作方法を説明します。

まずは、先ほどと同じように設定からバックアップのメニューを表示させてください。「自動バックアップ」をタップします。

LINE自動バックアップメニュー

次の画面で「自動バックアップ」のスイッチをオンにするだけで完了です。

LINE自動バックアップ

ただし、ネットワークに適切に接続されていることが条件となります。

 

【LINE】Googleドライブでバックアップできないときの対処法

ここでは、以上の方法で操作してもバックアップができない場合の対処法を2つ紹介します。

通信環境を整える

1つ目の対処法は、通信環境を整えることです。

先ほども触れましたが、クラウドのストレージを介して保存する仕組みなので、ネットワーク通信は必須になります。

オフライン状態では、データのやりとりを一切行えません。

また、インターネットに接続されているようであっても、安定してない回線の場合は同じく保存が困難です。特に気をつけたいのが公共のWi-Fiです。

不特定多数のユーザーが公共施設でのWi-Fiネットワークを使用することになるので、タイミングによってはバックアップに不向きです。

混線のリスクが少ないネットワークを選びましょう。自宅に設置されているWi-Fiなどがおすすめできます。


この記事に関するキーワード