スマホで見つける、もっと可愛い私

【ラクマ】購入した商品が発送されない!キャンセル方法をご紹介

【ラクマ】購入した商品が発送されない!キャンセル方法をご紹介

(キャンセル申請を行う前に)ラクマカスタマーサポートに相談する

品物が期限内に発送されずにキャンセルをする、ということになったものの、カスタマーサポートに事前に不安点を相談することもできます。

ラクマの取引には1件ずつ異なるオーダーIDというものが存在するので、オーダーIDをコピーしておきます。

オーダーIDは、取引ページの1番下に表示されています。

オーダーID画像

ラクマカスタマーサポートに問い合わせるには、まずマイページの「ヘルプ・その他」を選びます。

問い合わせ画像1

問い合わせ画像2

1番下に「お問い合わせ」という項目があるので、そこを選択し、

問い合わせ画像3

「よくあるお問い合わせ」の中から、「商品が発送されない」を選びます。

問い合わせ画像4

問い合わせ画像5

すると以下のフォームが出てくるので、必要事項を入力し送信します。その時に先ほどコピーしたオーダーIDが必要になります。

問い合わせ画像6

キャンセル申請の方法

キャンセルをする場合、こちらから一方的にキャンセルできるかというとそういうわけではなく、手続きが必要です。

発送期限を3日過ぎても発送が行われないと、取引ページに「取引のキャンセルを希望される方」というボタンが表示されます。

ボタンを押し、「取引キャンセル申請を送信」を選択します。申請を確認する画面がでてきたら、「希望する」を選びます。

申請を送った後、登録してあるメールアドレスに「【ラクマ】取引のキャンセル申請を受け付けました」というメールが届くので確認しましょう。

これで購入者側の手続きは一旦終了なので、ラクマの対応を待ちます。

キャンセルが完了するとラクマからメールが届きます。

キャンセル完了画像

出品者と発送が遅れる旨のやりとりを取引ページのメッセージで行われているなど、ラクマカスタマーサポートがキャンセルする理由に該当しないと判断した場合は、申請が取り消される場合もあります。

注意点としては、キャンセル後取引ページも使うことができなくなるので、メッセージのやり取りは不可となります。

メッセージやり取り不可画像

【ラクマ】発送されない!キャンセルした場合は商品代金は返金される

ラクマでの取引をキャンセルした場合、多くの方が気になるのが代金についてです。

もしキャンセルしたことにより代金が戻って来なかったり、キャンセル料を取られるとなると損をしてしまうのでキャンセルをするのが不安だという方が多いようです。

ラクマでは、キャンセルをした場合どんな支払い方法であっても必ず支払った代金は返金されます。また、キャンセル料の発生もないようです。

ラクマガイド画像

返金方法は支払方法によって異なる

クレジットカードの場合、ラクマカスタマーサポートで決算の取り消しを行ってくれます。時期によっては請求が確定しまっていることもあるので、念のため利用明細を確認することが重要です。

返金方法画像

出典:ラクマ公式ガイド

FamiPay、キャリア決済、楽天ペイの場合もクレジットカードと同じく、カスタマーサポートで決済の取り消しを行います。

返金方法画像1

出典:ラクマ公式ガイド

返金方法画像2

出典:ラクマ公式ガイド

返金方法画像3

出典:ラクマ公式ガイド

コンビニ、ATM払いの場合は、同額を銀行振り込みで返金となります。

返金方法画像4

出典:ラクマ公式ガイド

ラクマポイント、楽天ポイントはキャンセルを完了したときに返ってきます。ただし、期限を過ぎたポイントなどに関しては返ってこない場合があります。

返金方法画像5

出典:ラクマ公式ガイド

返金方法画像6

出典:ラクマ公式ガイド

楽天キャッシュ支払いの場合は、順次返金されます。

返金方法画像7

出典:ラクマ公式ガイド

Paidy、LINEPayもカスタマーサポートにて決済取り消しを行いますが、詳しい返金方法については各社に問い合わせが必要です。

返金方法画像8

出典:ラクマ公式ガイド

返金方法画像9

出典:ラクマ公式ガイド

また、お互いに評価をつけ取引が終了した場合カスタマーサポートを通してのキャンセル、または返金は不可となっています。

取引完了画面

もし、取引終了後に返金が必要になってしまった場合は取引メッセージを使用し相手と話し合い、どうするかを相談します。

【注意】(キャンセルした場合)評価をつけることはできない

相手が商品を発送せずにキャンセルとなった場合、悔しい思いをしたので低い評価をつけたいという方もいます。

評価画像

また、自分と同じ、発送されない被害に遭う購入者を増やさないためにも、評価とともに評価コメントに発送されなかった旨を書き込みたいという方も少なくないようです。

しかし残念ながら、キャンセルになった場合は双方評価をつけることはできず、あくまでもその取引自体がなかったことになってしまいます。

評価画像2

発送されなくても焦らず適切な対応を

ラクマは便利な反面、どのような方が使っているかわからないという不安があります。

プロフィールや過去の評価によってある程度の安心材料は得られますが、それでも発送されないトラブルは日々起こっています。

欲しかったものを購入できたにも関わらずなかなか発送されないと焦ってしまったり、不安になってしまいがちです。

ですが、発送されないトラブルに巻き込まれたら、まずは発送期限を待ち、残念ながら期限を過ぎてしまった場合には落ち着いてカスタマーサポートの指示に従うようにすることが大切です。


この記事に関するキーワード