『かわいい』が生まれる場所。

【覚えておくと便利♪】Googleマップの印刷方法は色々ある!

【覚えておくと便利♪】Googleマップの印刷方法は色々ある!

Google社がリリースしているGoogleマップは、その便利さや検索のしやすさから多くのユーザーに愛されています。地図や経路検索にGoogleマップを使っている人も多いのではないでしょうか。

必要な情報を網羅しなければいけないからこそ、地図情報の印刷って意外と難しいんですよね。

見やすくするために紙いっぱいに印刷しようとすると肝心な部分がカットされてしまったり、だからといって全部写るように設定すると今度は小さすぎて地図として使えないことも。

また、スマホでGoogleマップを使っている人も多いですが、印刷するためにはPCで再検索しなければいけないと勘違いしている人も少なくありません。

実は、スマホ版Googleマップのスクリーンショットを撮って画像データとして扱うことで、コンビニのコピー機でもマップデータの印刷ができちゃうんですよ。

この記事では、スマホ版Googleマップをコンビニで印刷する方法や、PC版Googleマップで見やすい地図を上手に印刷するための方法を解説します。

地図の印刷が上手くできないと悩む人は、ぜひこの記事を参考にして上手にGoogleマップを印刷してみましょう!

Contents[OPEN]

【Googleマップ】スマホからコンビニで印刷する!

スマホでGoogleマップを使う機会も多いですが、印刷するにはパソコンから改めて検索し直さなければいけないと思いがちです。

実は、スマホのGoogleマップのデータをコンビニで印刷する方法もあるんですよ。

この方法を覚えておけば、出先で急に地図のプリントが必要になった時にも対応可能なんです!

その便利な方法を紹介していきますよ。

コンビニから印刷できる!まずはファイルを作ろう!

Googleマップをスマホから印刷するには、プリンターに接続して印刷するか、スクリーンショットを保存して画像データとして印刷する、2つの方法があります。

近くにスマホと接続できるプリンターがあれば前者の方法が便利ですが、コンビニで印刷をしたい場合はスクリーンショットで画像データをつくるのがおすすめです。

手順はとても簡単です。

Googleマップで印刷したい箇所を表示させて、スクリーンショットを撮るだけです。

スクショの取り方

スクリーンショットは、画像として写真フォルダに保存されます。

セブン-イレブンで印刷するには?

スクリーンショットを撮れたら、それをコンビニで印刷します。

セブンイレブンで印刷をする場合は、「セブン-イレブン マルチコピー」というアプリを使うとスムーズです。

アプリをダウンロードできたら下記の手順でコンビニ印刷をしましょう。

  1. 地図のスクリーンショットを撮る
  2. セブンイレブンのコピー機の前へ移動する
  3. 「普通紙プリント」を選択
  4. 「ファイル追加」をタップ
  5. 「写真追加」の中の「マルチコピー」を選択
  6. 印刷したいデータを選んで「決定」
  7. 「マルチコピー機と接続する」を選んでデータをプリンターへ移行

ローソン・ファミリーマートで印刷するには?

ローソンやファミリーマートで印刷をするのであれば「PrintSmash」というアプリを使いましょう。

このアプリを使う際の印刷手順はこんな感じです。

  1. 地図のスクリーンショットを撮る
  2. ローソンまたはファミリーマートのコピー機の前へ移動する
  3. 「写真をプリントする」を選択
  4. 印刷したいデータを選ぶ
  5. 「コンビニ検索」を選択
  6. 「ファイルを転送する」をタップしてコピー機で印刷

また、ローソンやファミリーマートであれば、LINEの「ネットワークプリント」を使っても印刷データの転送ができます。

ネットワークプリント

「ネットワークプリント」で友だち検索をして、友だち追加をすることで利用できます。アプリをとる必要がないので、普段からLINEを使っている人にはこちらもおすすめです。

LINEで送るだけ

使い方は以下の通りです。

  1. トークルームに印刷したい画像を送る
  2. 印刷用の番号発行は「お願い」を選択
  3. ユーザー番号をコンビニコピー機に入力して印刷をする。

ネットワークプリントには、画像データは24枚まで、PDFは1枚までのデータ件数制限があります。枚数が多い場合はアプリ、少ない場合はLINEと使い分けるとさらに便利ですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。