スマホで見つける、もっと可愛い私

カカオトークに電話番号なしで登録する方法と複数アカウントの作り方を解説!

カカオトークに電話番号なしで登録する方法と複数アカウントの作り方を解説!

電話番号なしでカカオトークを登録する2つの注意点

カカオトークを自分の電話番号を使わずに登録する方法についてご紹介してきました。

では、この方法で登録するときの注意点はないのでしょうか?

Text Plusを登録する前に知っておいてもらいたい注意事項について2つお伝えしていきますね。

2つの注意点

  • 同じ端末で複数アカウントは使えない
  • キャリアの迷惑メール設定によって登録できない場合もある

同じ端末で複数アカウントは使えない

電話番号ごとにアカウントを作ることができるので、何個か携帯の番号を持っていればアカウントもその分作ることができます。

しかし、1つの端末に同じアプリは2つ入れられないので、同時進行で違うアカウントを使うには端末も使いたいアカウントの個数分必要です。

また、アカウントの切り替えもアプリ内からはすることができません。

ログアウトもないので、違うアカウントを使いたいときは、アプリごと端末から消すしかないです。

キャリアの迷惑メール設定によって登録できない場合もある

迷惑メールを設定していると、メールを受け取ることができない場合があります。

そのため、登録を進めることができないことがあるのです。

新しい電話番号を作っている間だけは設定を外しておくことで、受け取ることができます。

また、その設定の中でSMSの受け取りにも制限をかけることが可能です。

もし、SMSの受信にもフィルターをかけているのであれば、認証番号受け取りのために外しておきましょう。

電話番号なしでアカウント登録できるけれど、注意が必要!

電話番号なしでカカオトークに登録するときのポイントは大きく3つです。

3つのポイント

  • アカウントを使い分けるなら、違うアプリを使った方が便利
  • IP電話などを使うことで、電話番号なしで登録できる
  • 迷惑メール設定には要注意!

カカオトークは、電話番号でアカウントを作成するようになるので、番号の数だけデータを作ることもできることがわかりましたね。

しかし、ログアウトやアカウント情報の切り替えには対応していないので、同じタイミングで複数の情報を見たりすることはできません。

複数の情報を使い分けたい人は、違うアプリに登録して使い分ける方が楽ですし、引き継ぎなども不要なので良いでしょう。

また、カカオトークとLINEを登録するときには必ず電話番号が必要なのもわかりましたね。

LINEは海外の電話番号を使うことはできませんが、カカオトークでは海外のものでも利用できるメリットがあります。

電話番号なしで登録するかどうかは関係なく、SMS認証や確認メールの受け取りをするときは、一時的に迷惑メール設定は外しておくようにしましょう。


この記事に関するキーワード