スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】写真の保存先は?SDカードやPCに保存する方法も解説!

【LINE】写真の保存先は?SDカードやPCに保存する方法も解説!

【LINE】補足:写真を保存すると友だちにバレる?

これまで、LINEの写真の保存方法を紹介してきました!でも、「写真を保存すると友だちにバレてしまうの?」と思った方もいらっしゃいませんか?

というわけで最後は、「写真を保存すると、友だちにバレてしまうのか?」についてと、それにまつわる注意点について紹介するので参考にしてくださいね!

写真を保存してもバレることはない

安心してください、写真を保存しても保存したということは相手には分かりません!

でも、写真を保存するときにはぜったいにトーク画面を開かないとだめなので、既読はどうしてもついてしまいます。既読もぜったいに付けたくないというときにはちょっと注意が必要になっちゃいます。

ちょっとした裏技として、iPhoneの方は新着のメッセージで写真が来たときに、トーク画面で写真がきたユーザーを長押しすると、小さい画面で既読を付けずに新着メッセージを確認できるという裏技があります。

小さい画面で写真を拡大したり、保存したりできませんが、スクショを撮って確認したりどんな写真・メッセージなのか確認することはできちゃいます。既読をつけたくないときに使ってみてくださいね!

端末のカメラロールからバレる可能性はある

写真を保存したことはバレませんが、友だちの前でスマホを使うときにはちょっと注意が必要です。保存した写真はカメラロールに保存されるので、うっかり友だちの前でカメラロールを開いてしまうと、保存した写真が出てきて見られてしまう可能性があるからです。

カメラロール以外でも、TwitterやLINEで画像を送る画面で写真の一覧が表示されたときに保存した写真が出てきてしまうので、保存したことがバレたくないときには、カメラロールや写真の選択画面を見られないように注意しましょう!

iPhoneのカメラロールの場合は、うっかり表示しないように非表示に設定することもできちゃいます。カメラロールで写真を長押しすると、非表示にできますよ。うっかり見つかってしまいそうな方は参考にしてみてください。

バレる

保存期限の有無を知って、上手に保存していこう

LINEのトークで送られてきた写真を保存する方法や、注意点を紹介しました!みなさんの、写真もしっかりと保存できましたか?

LINEのトークで送られてきた写真には保存期限があること、LINEのアルバムやノートの中、スマホやPCに保存してしまえば保存期限が無いことなど、LINEを使うときにちょっと思い出してみてください。