【Google】アカウントの検索履歴を他人から隠す方法とは?
Contents[OPEN]
【Google】他人に見られる前に!アカウントの検索履歴の削除方法(PC)
ここからは、インターネットブラウザでサーチした閲覧データをPCから消す方法を解説していきます。
PCからの場合でも、Google Chromeを使った閲覧データを削除する方法と、Googleアカウントの閲覧データを削除する方法の2つがあります。それぞれ説明していきます。
PCでChromeブラウザから操作する場合
まずは、PCでGoogle Chromeのブラウザにある閲覧データを消す手順を説明します。
PCの場合は専用のデスクトップ版Google Chromeを起動し、画面右上にあるメニューアイコン(3点マーク)をクリックしてください。
メニュー一覧から『履歴』と書かれた部分をクリックしてください。Google Chromeを使ってアクセスしたサイトが一覧で表示されます。
左側にチェックボックスが表示されているので、消したい閲覧データをすべてクリックしてください。選択が終わったら、右上の『削除』をクリックで消すことができます。
これでGoogle Chrome自体に保存されている閲覧データを消せますが、Googleのアカウントからも消したい場合は、左側にある『閲覧履歴データの削除』をクリックして削除することも可能です。
PCでGoogleアカウントから操作する場合
では次に、PCのGoogleアカウントから消す方法を紹介します。まずGoogleのページにアクセスします。自分のアカウントアイコンをクリックし、『アカウントを管理』を選択します。
次に、『データとカスタマイズを管理』からアクティビティ一覧を表示させ、『アクティビティを管理』から閲覧データを消すことができます。
【Google】他人に見られる前に!アカウントの検索履歴を非表示にする方法
Googleアカウントの閲覧データを非表示にする方法を紹介していきます。
iPhone、Android、そしてPCから設定してみましょう。
iPhoneで非表示にするには
最初に、iPhoneで閲覧データを非表示にするやり方を紹介します。
上記で紹介したのと同様に『アクティビティの管理』を表示させてください。『ウェブとアプリのアクティビティ』と書かれた部分をタップして無効化することで完了となります。
Androidで非表示にするには
Androidの場合でも、基本的に同じ方法です。『アクティビティの管理』からメニューを表示させ、『ウェブとアプリのアクティビティ』の部分を無効にしてください。