スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Map】緯度経度を表示させるには?方法と解説!

【Google Map】緯度経度を表示させるには?方法と解説!

Androidの場合

Androidでも基本的にiPhoneと操作方法は変わりません。

POINT

検索をすると緯度と経度の場所がマークで現れます。

iPhoneの場合と同様に、緯度と経度の数字は正確に入力することが大切です。

PCブラウザの場合

PCブラウザでも、検索をすることができます。

ではPCブラウザの場合の緯度と経度度から場所を表示する方法を紹介します。

緯度経度を検索窓に入力する

【Google-Map】分かっている緯度経度から場所を表示する方法3-1

iPhoneやAndroidのときと同じように入力します。

検索した緯度経度の場所にマークが出る

【Google-Map】分かっている緯度経度から場所を表示する方法3-2

その場所にマークが出ます。

左には検索した場所にある建物や土地に関する情報が載っている場合が多いので、目的地に行く際参考にしてみてください。

指定した場所の緯度経度を確認する方法

目的地に行く時に、指定した場所の緯度と経度を調べたい場合もあると思います。

次は、指定した場所の緯度と経度を確認する方法について解説していきます。

iPhoneの場合

Google Mapにて調べたうえで、場所を検索して行きます。

緯度と経度を調べたい場所を検索する

【Google-Map】分かっている緯度経度から場所を表示する方法1-1

「場所または住所を検索します」をタップし、目的の場所を入力します。

【Google-Map】分かっている緯度経度から場所を表示する方法1-1-2

検索窓にて目的の場所を入力します。

入力は住所、建物名どちらでも検索可能です。

地図上でマークがないところを長押しする

【Google-Map】分かっている緯度経度から場所を表示する方法1-2-2

検索をするとその場所が出てきますが、マークを長押ししても緯度と経度は出てきません。

マップを拡大し、目的の場所付近にあるマークがないところを長押しします。

上にスワイプすると緯度経度が出てくる

【Google-Map】分かっている緯度経度から場所を表示する方法1-3-1

緯度と経度を調べるには上にスワイプすると場所の情報が出てきます。

施設の場合は住所や電話番号なども出てきます。

その下あたりに、緯度と経度について出てきますのでそこを参考にしてください。

Androidの場合

Androidの場合もiPhoneのときと同じく、緯度と経度を調べる方法があります。

POINT

一度目的の場所付近を選択してから、改めて目的の場所を選択すると正確な情報がわかるので、ぜひ活用してみてくださいね。

PCブラウザの場合

PCブラウザにおいても、同じような方法となります。

緯度経度を調べたいところを検索をする

【Google-Map】指定した場所の緯度経度を確認する方法3-1

スマホのときと同じく、検索窓に目的の場所を入力します。

右クリックをして「この場所について」を選ぶ

【Google-Map】指定した場所の緯度経度を確認する方法3-2

マークの上で右クリックをし「この場所について」を選択します。

下に緯度経度についての情報が出るのでそれを参考にする

【Google-Map】指定した場所の緯度経度を確認する方法3-3

下のほうに行くと緯度と経度についての情報が出ます。

灰色で書かれていて文字も小さく見えにくいので、注意深く見てください。

PCによっては右クリックのみで緯度と経度を確認することもできます。

スマホは基本的にマークがある部分には緯度と経度が出てきませんでしたが、PCで検索すると正確な位置情報を検索することができます。


この記事に関するキーワード