スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleドライブ】スマホアプリでの基本的な使い方をご紹介!

【Googleドライブ】スマホアプリでの基本的な使い方をご紹介!

Googleドライブ上のファイルをダウンロードする

Googleドライブ上に保存されているファイルを端末にダウンロードするには、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
Googleドライブアプリを起動します。

Googleドライブアプリを起動

ダウンロードしたいファイルの右横にある「…」のアイコンをタップしましょう。

「…」のアイコンをタップ

「アプリで開く」をタップして下さい。

「アプリで開く」をタップ

ダウンロード先のアプリを選択します。

ダウンロード先のアプリを選択

あとは画面の指示に従って操作を行い、ファイルをダウンロードして下さい。

【Googleドライブの使い方】スマホで使える色んな機能

最後に、Googleドライブのスマホアプリで使える便利な機能をご紹介します。

スキャナー機能

Googleドライブには、書類やノート、新聞記事などの紙媒体をスマホのカメラでスキャンして、PDFファイルとして保存しておける「スキャナー」機能が搭載されています。

この機能を活用すれば、撮影から画像の変換、保存までを簡単な操作で一気に済ませられるのでとても便利です。

ただしスキャナー機能が利用できるのは、Androidを搭載したスマホ又はタブレットのみです。iPhoneやiPadでは使えないためご注意下さい。

操作手順

  1. Googleドライブアプリを起動。
  2. 「+」アイコンをタップ。
  3. 「カメラを使用」をタップ。
  4. 対象物をカメラで撮影する。

引用:Googleドライブ公式サイト

アップグレード(有料)して容量を増やす

Googleドライブは基本的に無料で使えますが、無料で使えるストレージの容量は15GBまでです。

それ以上の容量を使いたい場合は、有料プランに加入して容量を増やさなくてはなりません。

ストレージ容量 利用料金(月額)
15GB 無料
100GB 250円
200GB 380円
2TB 1,300円

追加でストレージ容量を購入する場合は、以下のリンク先にアクセスしてGoogleアカウントにログインし、購入手続きを行って下さい。

Googleドライブを活用して大切なファイルを管理しよう!

Googleドライブにファイルを保存しておくことで、ネット環境さえあれば場所や端末を問わずいつでもどこでもアクセスできるようになります。

端末のストレージ内にファイルを保存する必要もなくなるので、スマホやPCの容量節約にも繋がります。

また、他のユーザーとファイルを安全に共有できるので、仕事などで頻繁にファイルをやり取りする方は操作方法を覚えておくと便利ですよ。

Googleドライブは便利な機能が充実しており、シンプルで使いやすいクラウドサービスなので、まだ使っていない方はこれを機にGoogleドライブに登録してみてはいかがでしょうか?


この記事に関するキーワード