スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】PCとBluetooth接続してテザリング・画像転送する方法!

【iPhone】PCとBluetooth接続してテザリング・画像転送する方法!

Macへ画像を送る

Macへ画像を転送するのは、とても簡単です。

転送方法には「AirDrop」という機能を利用します。

まずは、iPhoneとMac両方のBluetoothとWi-Fiを両方オンにしましょう。

iPhone接続設定

次に、iPhone側で送信したい画像へチェックを入れてください(複数枚の画像を一括して転送することも可能です)。

チェックを入れたら、左下のマークをタップします。

iPhone画像選択

「AirDrop」のマークが出てくるので押すと、送信先の選択画面が表示されます。

送信先選択

送られてきたMac側には、右上に誰から送られてきたのか表示され、それを受け取るかどうか選択できます。

「受け入れる」ボタンを押すと、写真アプリに保存するのか、ダウンロードに保存するのか選ぶことが可能です。

好きな方に保存してください。

MacからiPhoneへ画像転送する方法

逆に、MacからiPhoneへ送信したい場合には、どのようにするのでしょうか?

MacのFinderをクリックすると「AirDrop」項目があるので開きましょう。

すると、送信できる端末が表示されます。

PC/AirDrop

送信したい相手の名前のところに、データ(画像)をドラッグ&ドロップすれば、送信できます。

送られてきたiPhone側は、先ほどMacで表示があったように、受け取りの可否を聞かれるので選択してください。

PC画像送信

送信先が表示されない場合の対処法

iPhone本体の設定で、送信先が表示されないときは、次の対処法を試しましょう。

設定アプリを開き「一般」をタップします。

一般

「AirDrop」をタップします。

AirDrop

現在、データのやり取りが行える範囲を設定できます。

送受信範囲

この設定で、範囲を「すべて」以外にしていると、送信先に名前が表示されず、Macとの送受信ができないことがあります。

転送したいときだけで良いので、「すべて」に変更しておきましょう。

BluetoothでiPhoneとPCを接続できないときの対処法

最後に、BluetoothでiPhoneとPCが上手く接続できないときの対処法を3つご紹介します。

  1. ペアリングしているか確認する。
  2. 機内モードになっていないか確認する。
  3. インターネット共有がオンになっていないか確認する。

ペアリングしているか確認する

iPhoneやPCがちゃんとペアリングされているか確認しましょう。

本体設定にある「Bluetooth」へアクセスし、ペアリングされているか見て下さい。

ペアリング

また、初めのペアリング設定が上手くできていない可能性もあります。

一度ペアリング設定を削除し、再度ペアリングしてみましょう。

機内モードになっていないか確認する

一時的に通信できないようにする「機内モード」がオンになっていると、Bluetoothは利用できません。

本体設定やiPhoneのコントロールセンターから「機内モード」へアクセスし、オンになっていないか確認しましょう。

機内モード

オンになっていた場合は、タップでオフにして下さい。

【AirDrop】インターネット共有がオンになっていないか確認する

インターネット共有が「入」になっていると、AirDropを利用できません。

インターネット共有

インターネット共有が「入」になっていないか確認して下さい。

Wi-Fiはオンにする必要はありますが、共有をオンにする必要はないので、注意してくださいね。

Bluetooth接続でテザリング・画像転送しよう

iPhoneとPCをBluetoothで接続すれば、iPhoneのデータ通信を利用してPCでインターネットを利用できたり、iPhoneに保存されている写真をPCへ転送できたりします。

ぜひ、一度試してみて下さい!

【iPhone】画面共有の新機能「SharePlay」を使ってみよう

この記事に関するキーワード