『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】「知り合いかも」の順番にはどんな仕組みがある?

【Facebook】「知り合いかも」の順番にはどんな仕組みがある?

世界中に友達を作ることができるFacebook。

皆さんはどのようにFacebookの友達を増やしていますか?

Facebookでは、あなたに近い人物を自動で検索してくれる「知り合いかも」という機能があります。

今回はこの機能の仕組みについて解説していきます!

【Facebook】「知り合いかも」の順番で上位に来るのはどんな人?

自動で検索される「知り合いかも」は、どのような基準で選ばれているのでしょうか?

上位に表示されやすくなる、Facebookユーザーの条件に付いてまとめてみました!

共通の友達がいる

一番表示されやすくなるユーザーは、あなたと共通の友達がいる人です。

あなたが友達登録している人の繋がりには、あなたに近い存在が多いのかもしれません。

知り合いかも

特に共通の友達を多く登録しているユーザーは、上位に表示されやすくなっています。

誰が共通の友達なのか、気になりますよね。

ユーザーのプロフィールから「友達」欄にある「すべての友達を見る」をタップすると、誰が共通の知り合いなのか確認できます。

友達申請する際に参考にしてみてくださいね。

中には共通の友達繋がりで、思わぬ再会がFacebook上でできるかもしれません。

気になる人が表示されている時は、コンタクトを取ってみるのもおすすめですよ!

同じグループに参加している

Facebookでは、さまざまな人と情報を共有できるグループという機能があります。

職場や学校など、非公開のグループもありますが、共通の趣味で知らない人と繋がるオープンなグループも存在します。

グループ

自分が所属しているグループに登録している人は「知り合いかも」で表示されやすくなります。

知らない人が「知り合いかも」で表示される場合は、同じ趣味のグループなど入っているかも知れません。

ですが安易に友達申請するのではなく、プロフィールをきちんと見てから友達申請を送るようにしましょう。

友達申請を送る時には、自分の簡単な自己紹介やなぜ友達申請を送ったかをメッセージで送ると良いですよ!

友達登録していなくてもMessengerで連絡を取ることができるので、そちらも活用してみてください。

同じ投稿にタグ付けされている

写真や文章などをFacebookに投稿する時、投稿に人物をタグ付けすることができます。

タグ付けとは、Facebook上でつける名札のようなものです。

タグをタップすると、ユーザーのプロフィールを見ることができます。

また、同じ投稿にタグ付けされた人は「知り合いかも」に表示されやすくなっています。

例えばあなたが友人と写真を撮り、その友人がFacebookにあなたをタグ付けして投稿したとします。

そうするとタグ付けされた投稿は、あなたの友達にも投稿されたことが知らされます。

この機能によってその友人と一緒にいたことを、Facebookユーザーに知らせることができるのです。

友人との楽しい時間を多くのユーザーに知らせたい人は、積極的にタグ付けしてみてくださいね!

人数が多い写真で自分がタグ付けされると、同じ写真に写っているユーザーとも繋がれるかもしれません。

ですが、タグ付けにはプライバシーが関わってきます。

そのためタグ付けしたい人には、事前に許可を取って投稿するようにしましょう。

同じネットワークに所属する

Facebookで多くの友人を繋がりたい時には、プロフィールページを充実させてみましょう。

特に学歴や職歴を充実させておくと、人脈が一気に広がる可能性がありますよ!

職歴学歴

職歴や学歴には、自分の会社や母校を登録することができ、同じ会社や学校を登録している人は「知り合いかも」に表示されやすくなっています。

「知り合いかも」を通じて、昔の同級生や以前の同僚と再会することができるかもしれませんね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。