『かわいい』が生まれる場所。

【スマートフォン】無料で使いやすいタイムスケジュールアプリ10選

【スマートフォン】無料で使いやすいタイムスケジュールアプリ10選

皆さんは、スケジュールを管理するのにスマホアプリを利用していますか?

タイムスケジュールアプリはかさばる手帳を持ち歩かなくて済み、スマホ1つあれば仕事やプライベートの予定を細かく管理ができるのでとてもおすすめです!

PCと同期をすることができたり、家族と共有ができたり、日記の機能があったりと様々なタイムスケジュールアプリがリリースされています。

スケジュール管理の中で何を重要視するかによっても、どのアプリを使うのが良いのかが変わってきます。

この記事では、タイムスケジュールアプリの選び方のポイントと無料で使いやすいタイムスケジュールアプリを紹介します!

ぜひこの記事を参考に自分に合ったアプリが見つけてみて下さい。

【スマートフォン】タイムスケジュールアプリの選び方のポイント

アプリストアでタイムスケジュールと検索をしても、たくさんのアプリが出てきてどれをダウンロードするか迷ってしまいますよね。

初めてタイムスケジュールアプリをダウンロードする方でも、以下の3つのポイントを抑えて探してみると、アプリを選びやすくなるでしょう。

  1. 操作が簡単か
  2. 画面が見やすいか
  3. 同期する機能はあるか

それぞれどういうことなのか詳しく説明をしていきます。

操作が簡単か

スケジュールアプリはほぼ毎日利用すると思うので、操作が簡単であるかということはとても重要です。

予定を入力する画面がシンプルな作りだと、初めてでも使いやすいですよね。

操作の難しいアプリとなると、使いこなすまでに時間がかかってしまいます。

スケジュールの入力がスムーズにできる、操作性がいいアプリを選ぶようにしましょう。

画面が見やすいか

手書きの手帳と違いタイムスケジュールアプリの場合は、基本的なデザインが決まっています。

スケジュールアプリの中には、スケジュール画面のデザインを変更することができたり、スタンプを貼り付けてパッと見て予定が分かるようにできたりするものもあります。

手書きの場合は、自分の書き方や工夫次第で見やすさは変わってきますが、アプリの場合はスケジュール画面をどれだけカスタマイズできるかで、自分に合うスケジュール帳にできるかが変わってきます。

一度アプリをダウンロードしてひと目でスケジュールが把握できるなど、自分にとって見やすい画面なのかを確認してみると良いでしょう。

同期する機能はあるか

PCと同期する機能があるかもチェックしておくと良いでしょう。

PCと同期することができるスケジュールアプリなら、様々なデバイスからスケジュールを確認することができます。

仕事でPCをよく使う方ならスマホ以外でもスケジュールチェックができるというのは大事ですよね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。