スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】無料で使いやすいタイムスケジュールアプリ10選

【スマートフォン】無料で使いやすいタイムスケジュールアプリ10選

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【スマートフォン】おすすめのタイムスケジュールアプリ

ここからは、便利でおすすめなタイムスケジュールアプリをご紹介していきます!

シンプルなものから色々な機能がついたものまでさまざまなので、ぜひ自分に合ったアプリを見つけてみてくださいね!

【タイムスケジュールアプリ】①mizutamaカレンダー

mizutamaカレンダーは、mizutamaさんというイラストレーターによるイラストが使われているカレンダーアプリです。

可愛らしいタッチのイラストがアプリ内の至る所に描かれていて、スケジュールを見ていたら思わずうっとりしてしまいそうです。可愛いを求める女子におすすめしたいスケジュールアプリです。

アプリ自体はとてもシンプルで、スケジュール入力と付箋機能のみで他には無駄なものはなく、予定だけ入れれば十分という人には使い勝手が良いでしょう。

予定の入力欄はメモのように広いので、スケジュール帳兼メモ帳という感覚で利用ができます。

縦スクロール型のカレンダーアプリ

縦スクロール型

mizutamaカレンダーは、縦にスクロールをしていくタイプのスケジュール帳です。

スケジュール帳と言えば、多くの方がイメージするのはひとつき全体を見ることが出来るタイプではないでしょうか?

1ヶ月の予定をひと目で確認をしたい人には、縦スクロール型のタイプは向いていないかもしれませんが、1日にいくつもの予定を書き込みたい人にとってはおすすめです。

縦スクロール型の場合は表示日数が少ない分、1日に割り当てられるスペースが多くなるので、予定が全て表示され見やすくなります。

3つのカレンダーを管理することができる

カレンダーの使い分け

このアプリひとつで3つのカレンダーを管理することが可能です。

3つのカレンダーを好きなタイトルに変更をして利用することができます。例えば、プライベート用、仕事用などと使い分けてスケジュール管理をするのも良いでしょう。

ひとつのカレンダーは日記用などとして、その日の出来事を書き留めてみるのも面白い使い方かもしれません。

付箋で見やすくスケジュール管理が可能

付箋機能

5種類の可愛らしいマークで付箋を付けることができます。「パイナップル」はバイトの日など決めて付箋を利用してみるのありですよ。

【タイムスケジュールアプリ】おすすめの②Hours Time Tracking

Hours Time Trackingは、時間追跡記録ができるアプリです。

仕事の休憩時間や勉強時間などを細かく時間を管理し、日々の時間をもっと効率的に使いたいという方におすすめです。

残念ながら、無料の範囲では5つのタイマーしか稼働ができません。

5つ以上のタイマーを設置する場合は、サブスクリプションを購入して有料バージョンを利用してくだい。

タイマーでスケジュールを管理するアプリ

タイマー機能

今日の予定を「タイマーを追加」から入力し、予定の開始時にタイマーを起動させ時間を細かく管理するアプリです。

Hours Time Trackingは、1ヶ月先の予定を立てたい人向けのスケジュールアプリではなく、その日のスケジュールを時間で管理したい人に向いています。

お仕事や受験勉強などに使えそうなアプリですね。

無駄な時間を見直せる

予定ごとにかかった時間を把握することができるので、無駄な時間を減らしたり時間の使い方を見直すことができます。

時間を効率的に使いたい、自己管理能力を高めるためにもおすすめのアプリです。

色分け可能なので勉強するときに便利

色分け機能

各予定ごとに色を選ぶことができるので「会議」「休憩」「商談」等、色を決めて管理ができるので画面も見やすいです。

勉強する際には、教科ごとに色分けをして時間管理をすると便利です。どの教科にどれくらいの時間を使ったか、1日の終わりに確認することができます。

【タイムスケジュールアプリ】③AT(アット) 見えるカウントダウン

AT(アット)見えるカウントダウンは、予定の日までカウントダウンをしてくれるアプリです。

記念日や誕生日まであと何日なのかカウントダウンをしてくれるので、うっかり忘れてしまうのを防止できます。

無料の範囲でも使えるアプリですが、予定は3までの制限があるので、それ以上予定を入れたかったりiCloudにバックアップをしたい場合などは、有料プランにアップグレードをする必要があります。

予定などをカウントダウンしてくれる

カウントダウン

大切な日などを入力するだけで、あとはアプリが勝手に予定の日までカウントダウンをしてくれます。

「いつまでに痩せる!」などのダイエット目標を達成させるために使ってみるのも面白いかもしれません。

プライベートだけではなく、仕事関係のカウントダウンももちろんOKです。

大切なプロジェクトの日までカウントダウンをしてもらったり、考え方によっては様々な使い方ができそうなアプリです。

予定の日が近くに連れてゲージがどんどん溜まってアイコンが右進んでいく仕組みです。楽しみな予定を入力した時には毎日チェックをするのがワクワクしちゃいますね。

ウィジェット設定ができるので便利

ウィジェット

ウィジェット設定ができるアプリです。

わざわざアプリを開かずにワンタッチで予定日までの日数を確認することができ、とても便利です。

予定を忘れやすい人向け

通知バッチ設定もできるので、特に予定を忘れやすい人はこのアプリをダウンロードしてけば安心です。

無料の範囲でも3つの予定を入れることができるので、記念日や大切な人の誕生日など、絶対に忘れてはいけない予定などを設定してみてはいかがでしょうか?

【タイムスケジュールアプリ】④ジョルテ カレンダー&システム手帳でスケジュール管理

見た目が紙の手帳そのもので、カスタマイズ等の機能が非常に充実しているスケジュールアプリです。

日々の予定がたくさんある方や、趣味・スポーツ・ニュースなどを予定に表示したい方にはっぴたりです。

スケジュール画面のデザインやカラーを変更することができるので、幅広い年代や男女共に使いやすく万人受けするアプリです。

無料でも機能が充実している

ジョルテは無料で使える機能がとても充実しています。

無料でデザインカラーやフォントを変更することができるので、自分好みの手帳にカスタマイズできます。

シンプル設定

可愛らしい設定

男性ならシンプルな色味のデザイン設定にしたり、女性なら可愛らしい色味のデザイン設定にしたりと好みに合わせて変更をするのもとても楽しいです。

スポーツ予定

「イベントカレンダーを追加する」機能も無料で使えます。天気・スポーツ・イベント・地域の情報など、イベントカレンダーの種類はかなり豊富です。

例えばプロ野球がお好きな方だったら、好きな球団を選ぶだけで、試合日程をスケジュールに追加することがきます。

自動で予定を追加してくれる機能でとても便利なので、自分の趣味などがないか探してみるのも楽しいのはでないでしょうか?

スケジュールの共有も可能

スケジュールの共有

ジョルテIDを作成すれば、スケジュールの共有も可能です。

家族間はもちろん、会社の仲間などで予定を共有したい方には便利な機能ですね。

紙の手帳で慣れている人向け

ジョルテは、特に今まで紙の手帳の手帳を使っていた方におすすめです。

特に分厚いタイプの紙の手帳を使っていた方は、予定だけではなくToDoリストやメモ更には日記など書かれる方もいると思います。

ジョルテではToDok機能やメモ・日記機能などもあるため、今までの紙の手帳と同じように使うことができます。

アイコン

また、普段は手書きでマークを描いたり、シールを貼っていた人には嬉しい機能である、スタンプの貼り付けもできます。

スタンプ機能を上手く活用すれば、見た目もとっても可愛いスケジュール帳を作ることができます。

スケジュール画面も、月・週・日と表示形式も様々なので、今まで使っていた紙に手帳タイプと合わせられるのも魅力的です。

【タイムスケジュールアプリ】⑤Any.do

Any.doは、シンプルな操作で簡単にタスク管理ができます。

誕生日やプライベートの用事などを入れていくスケジュール帳というよりは、日々のやらなければいけないことを管理するのに長けているスケジュールアプリです。

世界中で人気のタスク管理アプリで、とにかくシンプルな見た目のToDoアプリが使いたい方におすすめです。

基本的な機能は無料で利用することができます。

無料プランでお試しをして、さらに機能を充実させたい場合に有料プランにアップグレードをするのも良いでしょう。

リスト管理したい人にオススメ

とにかく分かりやすくリスト管理をしたい人におすすめのアプリです。

仕事でのリスト管理や買い物リストなどに利用したり、日々のやることを管理することができます。

工夫次第では様々な使い方ができるので、サラリーマンに限らず受験勉強中の学生にも向いているかもしれません。

リスト管理

「今日」「明日」「近日中」「いつか」と細かく分かれているので、「今日じゃないけど・・・近日中には」などとパッと思いついたタスクなども入れることができます。

思いついた時にすぐに簡単に入力ができるので、うっかり忘れ防止にも便利なアプリです。

複数のデバイスで管理可能

Any.doの魅力的な機能として、複数のデバイス間で管理ができることです。

iPhoneだけでのタスク管理だと、うっかり忘れてしまう人もいるでしょう。iPadやApple Watchなどの別のデバイスでも管理ができるのでとても便利です。

他のデバイスとの共有もとても簡単で、入力をしたデータ・内容はアカウントに紐づいており、1つのデバイスで入力をすれば内容は他のデバイスにも自動でしっかり反映されます。

シンプルで使いやすい

とにかくシンプルで使い勝手が良いのもAny.doの魅力です。

タスク一覧には余計なものが表示されておらず、ひと目で情報が入ってくるので、シンプルにこだわる人にはかなり優良アプリなのではないでしょうか。

タスク入力画面

タスクを入力する画面もシンプルな画面なので、初めての人でも使いやすいです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。