スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】無料で使いやすいタイムスケジュールアプリ10選

【スマートフォン】無料で使いやすいタイムスケジュールアプリ10選

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【タイムスケジュールアプリ】⑥Timetodo

Timetodoは、予定や締め切りまでの時間を表示してくれるToDo管理アプリです。

こちらもAny.do同様、誕生日やプライベートの用事などを入れていくスケジュール帳というよりは、日々のやらなければいけないことを管理するのに長けているスケジュールアプリです。

とても見やすくシンプルなToDo管理ができるアプリで、使い勝手が良いものを求める方におすすめです。

無料のバージョンだけでも不便なく利用ができますが、無制限のサブタスクの作成と無制限のスヌーズ設定を利用したい場合は、月額300円でTimetodoのメンバーシップになる必要があります。

やるべきことが明確に分かる

ToDo一覧

アプリを開くとすぐにToDoリストが表示されるので、やるべきことがひと目で明確に分かるアプリです。

「今日」「明日」「次の」「今月」と期日が迫るにつれて、暖色になっており分かりやすい色分けも魅力的です。

全件表示

グループ表示

各予定はグループ分け設定も可能で、仕事関係やプライベートなどに区別することができます。

グループ分けをしても登録をしたToDoリストを全件一覧で表示させることも、グループごとに表示させることも可能です。

全件を表示させた場合には、予定の下にグループ名が表示されます。

ダークモードに切り替え可能

ダークモード

iPhoneを利用している方の中には、外観モードをダークモードに設定している方もいますよね。

Timetodoはダークモードにも対応しているので、ライトモードと変わらず見やすさは健在です。

シンプルな画面で管理したいひと向け

Timetodoは、ToDo管理の画面に「期日」「用件」「グループ名(設定をした場合)」のみしか表示がされません。

かなりシンプルな画面なので、とにかくひと目で予定を把握したい、シンプルを求める方には使いやすいアプリです。

入力画面

また、入力画面もかなりシンプルで「やること」「いつ」「グループ(必要な場合)」の設定をして追加をするだけでOKです。急ぎでスケジュールを入力したい人におすすめの仕様となっています。

【タイムスケジュールアプリ】⑦Time tree

Time treeは、CMでもお馴染みの予定共有ができるスケジュール管理アプリです。

共有メンバーでひとつのスケジュール帳に予定を書き込むようなイメージで、それぞれの予定を共有することができるのでうっかり予定の伝え忘れなどを防ぐこともできます。

家族や夫婦、カップル間ではもちろんですが、職場のメンバーなどにもおすすめをしたいアプリです。

家族と予定を共有することができる

ひとつ屋根の下で一緒に暮らしていても、忙しくてなかなかゆっくり会話ができない時もありますよね。

そんな時に便利なのがこのTime treeアプリです。

子供が小さければ夫婦間で子供の学校の行事などの共有をしたり、子供が大きくなったらアルバイトなどの予定を自分で入れてもらうなどと、便利な使い方ができるアプリです。

家族間で利用をすれば、家族の予定を把握することができるので「今日はご飯いる?」などという連絡の手間が省けます。

シンプルで見やすい

スケジュール画面

Time treeはとにかくスケジュール共有がしやすいようにと、スケジュール帳自体も白背景のシンプルな画面で見やすいです。

祝日は赤文字、イベントはグレー文字でデフォルトで入力がされており、それ以外は見た感じ無駄なものはありません。

入力画面

予定の入力画面も項目は少なく、使い勝手が良いです。

出張など、日をまたく予定の場合は「期間」を選択することができるので、連続して予定を入力する手間も省けます。

複数のカレンダーを作成することが可能

複数のカレンダー

カレンダーはひとつだけではなく、複数作成することができます。

「家族」「仕事」「友だち」などと用途ごとにカレンダーを作成することができるので、人との付き合いが多い方には便利なアプリです。

友だちとのスケジュール共有では、遊ぶ予定を調整したりするのにも便利です。

【タイムスケジュールアプリ】⑧TimeBlocks

TimeBlocksは、日々のスケジュール管理におすすめのアプリです。

先ほどご紹介をしたジョルテと同様、紙の手帳からアプリの手帳に切り替える際にはぜひダウンロードをしていただきたいアプリのひとつです。

毎日の予定はもちろん、会議など仕事関係の予定や誕生日や記念日などの大切な日まで、様々な予定を入力することができます。

まさに、紙の手帳と同じ使い方ができるアプリです。

画面の自動拡張機能が便利

スケジュールに入力をした日程が多くなってしまっても、画面が自動で拡張される機能が備わっているのでひと目でスケジュールを把握することができます。

プライベートも仕事関係も全てひとつのスケジュール帳に入れる人にとっては、膨大な予定量をしっかり確認することができるので、予定が多い人におすすめです。

見やすいので管理しやすい

シンプル画面

TimeBlocksもスケジュール画面がシンプルなデザインで見やすく、管理がしやすくなっています。カレンダー表示とその日のタスクの一覧表示をすることが可能です。

タスク一覧

タスク一覧を見ればその日にやらなければいけないことが一覧で瞬時に把握できるのでとても便利です。

カラーパット

追加料金が必要になりますが、デザインのテーマを変えたりすることもできます。

また、カラーパットを購入すれば予定の種類ごとに色分けすることができるので、見た目も楽しいスケジュール帳を作成することもできます。

一括で日程を同期することができる

同期機能

iCloudカレンダーやGoogleカレンダー、Neverカレンダーなどと一括で同期を行うことができるのも、TimeBlocksの魅力的な機能のひとつです。

Google ToDoやiOSリマインダーなどのタスクの同期も可能ですが、こちらは月額300円のTime Blocks Premiumにアップデートする必要があります。

1ヶ月のトライアルは無料なので、これまでGoogle ToDoやiOSリマインダーにタスクを入れていた方は試してみるのも良いのではないでしょうか。

【タイムスケジュールアプリ】⑨Yahoo!カレンダー

Yahoo JAPANが運営するYahoo!カレンダーはご存知の方も多いのではないでしょうか?

累計1100万ダウンロード突破の、大人気のカレンダーアプリです。

スケジュール登録を簡単に行うことができ、カスタマイズも豊富なので自分好みのスケジュール帳を作り上げることができます。

そして何よりの魅力は、Yahoo!カレンダー全ての機能が無料で利用できるということです。

スケジュールに登録するスタンプなども無料で利用できるので、スケジュールアプリを利用する際に追加アップグレードを気にする方にはとてもおすすめのアプリです。

スタンプだけで予定が完成する

これまで紹介をしたアプリは予定のタイトルを入力してきましたが、Yahoo!アプリではスタンプひとつで予定を完成させることができます。

飲み会、給料日、ランチなどの予定もスタンプひとつを貼り付けるだけの簡単な作業で済むのでとても便利です。

スタンプ

スタンプの種類も豊富で、女子には嬉しい見た目も可愛いカレンダーを作ることができます。予定を入力する作業も楽しめるアプリです。

スタンプだけなら予定を登録する時間は、たったの1秒です!こんな簡単で素早くスケジュール入力ができるアプリは滅多にないでしょう。

1週間の天気予報が確認できる

天気予報

カレンダーには1週間の天気予報を表示させることもできます。

予定を確認するとともに天気のチェックができるなんて有難いですね。

気温の表示もされるので、予定に合わせて服装を決めたりすることもできて、とても便利な機能です。

豊富なきせかえテーマがある

きせかえテーマ

Yahoo!カレンダーには、豊富なきせかえテーマも揃っています。

可愛いを求める女子には有難い機能で、さらには無料で利用できるので使わなきゃ損ですよね!気分や季節に合わせてきせかえをしたりして、楽しんでみてはいかがでしょうか?

【タイムスケジュールアプリ】⑩Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳

アプリのアイコンがくまさんのとても可愛らしいLifebearは、アプリひとつでスケジュール・ToDoリスト・ノート機能・日記を管理できるという優れたスケジュールアプリです。

Yahoo!カレンダーと少し似ており、カレンダーにスタンプを貼り付けることができたり、着せ替え機能があったりと見るのも楽しいスケジュール帳です。

プライベート用の手帳として使うのももちろんおすすめですが、ToDo機能やメモ帳機能も備わっているので仕事用の手帳として使うのにももってこいです。

記入しやすくて見やすい

スケジュール画面

アプリの手帳を使う際に何よりも重要視したいのが、スケジュールを記入しやすいか、ということですよね。

Lifebearは、様々な機能があるのにスケジュールを記入しやすく、更には見やすい画面が特徴的です。

入力画面

入力画面もいたってシンプルで、入力がしやすい作りになっています。「タイトル」「期間」の他にも、「場所」「メモ」も付け加えることができるので、スケジュール自体も管理しやすいです。

スケジュール表示

月の表示の他にも、週や日での表示もできるので状況に応じて切り替えができるので便利です。

他のカレンダーと同期が可能

Lifebearは、iOSカレンダーやGoogleカレンダーとの同期も可能です。もともとこれらのカレンダーを利用していた方にとっては、同期ができるのは有難いですよね。

スケジュール以外の機能も充実

Lifebearはスケジュールアプリなのにスケジュール以外の機能もかなり充実しています。ToDoリスト・ノート・日記の機能もあり、分厚い紙手帳の役割を全て果たしてくれます。

このアプリひとつあれば、ToDoリスト用のアプリやノート用のアプリをそれぞれ使わなくて済むので、とても勝手が良いです。

ToDoリスト

ノート日記

ToDoリストやノート・日記欄もシンプルな入力画面となっています。毎日の出来事に画像を添えたりして、一言二言だけでも書いてみてはいかがでしょうか?

自分に合ったタイムスケジュールアプリで快適に管理しよう!

今回は、無料でダウンロードができるスケジュールアプリをいくつか紹介しました。

使い勝手の良さそうなものはありましたか?

スケジュールアプリと言っても日々の予定を管理したい、言わば手帳なようなものや、ToDoリストなどのやらなければいけないことを書き出すメモがわりのようなものなど、種類は様々です。

プライベートで使いたい、仕事で使いたい、両方で使いたいなど、求めるものによって使いやすいアプリは変わってくるでしょう。

ご紹介したアプリの中には、追加料金を払って機能をアップデートした方がより便利に使うことができるものあります。

まずは、無料機能を利用してみて自分との相性を確認してから機能をアップデートすることをおすすめします。

ダウンロードは無料なので、いくつかのアプリを一定期間使ってみて検討してみるのも良いと思いますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。