スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのロックが解除できない!実はPCからできるんです!

Androidのロックが解除できない!実はPCからできるんです!

スマホを紛失したり盗まれても、パスコードを設定していれば大切な個人情報は盗まれることはありません。

スマホのロック解除のためにパスコードの設定をしていれば、誰もスマホを開くことはできないからです。

また、誰かに盗み見される心配もありません。

ただ、問題はパスコードを忘れてしまい、スマホのロック解除ができなくなることです。実はAndroidスマホのロック解除はPCからできるのです。

どのような手順でPCからAndroidスマホのロック解除を行うのでしょうか。この記事で詳しく解説します。

【Android】解除をPCでする前に!ロックの必要性は?

iPhoneにも共通して言えることですが、パスコードを打ち込まなければロック画面の解除ができないのは、正直面倒ですよね。

特に、急いでいるときはスマホがすぐに開かないとイライラします。

さらに、ロックを解除できなければスマホを使うことができないので、急な連絡などができなくなってしまいます。

デメリットが多いと感じるAndroidのパスコードですが、実際、設定をする必要は本当にあるのでしょうか。

Androidのロックはどうして必要なの?

Androidスマホのパスコード設定は、本当に重要なことなのでしょうか。

米連邦通信委員会(FCC)が2014年12月4日に出した報告書によると、2013年においては、スマホユーザー10万人あたり368.9台のスマホが盗難されたとのことです。

アメリカの大都市であるニューヨークやサンフランシスコにおいては、窃盗犯罪の55%~59%はスマホが関わるものでした。

また、パスコードの設定をしていた人は、被害に遭った人のわずか3分の1ほどでした。

つまり、パスコードを始めからしっかり設定していれば、スマホが盗まれて悪用される確率は低くなるということです。

この報告は、パスコードの設定が、自分のスマホを守るためにいかに重要かを教えてくれます。

【Android】PCからロックを解除する方法は2通りある

Androidスマホのパスコードが思い出せず、スマホのロックの取り消しができなかったら、諦めて他のスマホを購入する以外に方法はないのでしょうか。

実は、Androidスマホのロックを取り消すことは可能です。主に2つの方法でロックを取り消すことができます。

PCから操作をして解除する

最初に紹介するのは、PCからロックを解除する方法です。

後ほど詳しく解説しますが、Androidスマホのパスコードを忘れてスマホが開けない場合は、PCで操作してAndroidスマホの初期化を行いロックを取り消します。

ロックされたAndroidスマホを開いて再びスマホを利用できますが、スマホに保存されていたデータはすべて消去されてしまうので注意が必要です。

ソフト・ツールを使う

2つ目の方法は、ソフトウェアを使用することです。

Androidスマホのロックを解除するソフトは、記事の後半で紹介していきます。

ソフトを使用して解除を行うと、初期化をすることなくロックを解除できるメリットがあります。

そのため、スマホのロックを解除した後も、これまでと同じようにスマホを使用することが可能なんです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。