スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】連絡先を呼び出すアプリでのおすすめをご紹介!

【Android】連絡先を呼び出すアプリでのおすすめをご紹介!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【Android】連絡先・電話帳アプリを選ぶ際の指標

Googleプレイで「連絡先」や「電話帳」で検索すると、たくさんヒットして、どれをインストールすればいいかわからないってことになりがちですよね。そんなたくさんの候補から、使いやすい連絡先・電話帳アプリを探すポイントを解説します。

選び方のポイントとしては、以下の点が挙げられます。

  1. シンプルで使いやすいか
  2. グループ分けできるか
  3. 安心して使えるか
  4. レビューの評価が高いか

となります。これらのポイントをふまえて詳しく解説していきます。

作りがシンプルで機能が使いやすいかどうか

連絡先・電話帳アプリに限らず、どんなアプリ選びにも言えることは使いやすいかどうかです!好みもあるかと思いますが、基本的に作りがシンプルで使いたい機能を直感的に使いやすいかどうかが第一だと思います。

せっかく、使いたい機能がどこにあるかわからなかったり、複雑な操作方法を覚えないといけなかったりすると、なんのためにアプリをインストールしたのかわからなくなりますよね。

Googleプレイ上での電話帳・連絡先アプリの説明や画面を見て、使いやすそうかどうかや、使いたい機能が一目でわかるように配置されているか確認をしましょう。

連絡先をグループ分けして管理できるかどうか

連絡先・電話帳アプリを使う一番のメリットは、連絡先をグループ分けが便利かどうかということですから、逆に言うとグループ分けできない連絡先・電話帳アプリを使う意味はあまりありません。

さらに、連絡先のグループ分け管理ができるかどうかだけではなく、管理操作がしやすいかや、グループ分けが見やすいかどうかも重要なポイントです!

メールの誤送信なんてことが起きたら大変ですから、見やすいこと、操作しやすいことはとても重要です。

Googleプレイのアプリストアでの評価やレビュー

Googleプレイストアでの評価も参考になります。ポイントが高いことも重要ですが、レビューを見て、自分の使用環境に似た人のレビューを参考にするもの良いですね。

【Android】機能性を重視!おすすめな連絡先・電話帳アプリ集

「たくさんある候補の中から探すのは面倒だ」「便利ならなんでもいいけど、失敗はしたくない」という方のために、無料で使える機能性を重視した、おすすめ連絡先・電話帳アプリをピックアップしましたので参考にしてください。

電話帳 A+ 連絡先のグループ分けが簡単な無料アドレス帳アプリ

「電話帳 A+ 」はGoogleプレイストアで「連絡先・電話帳」で検索するとトップに表示される人気アプリで、シンプルな操作性が魅力です。

電話帳A+アイコン

出典:Googleプレイストア

シンプルで軽快

余計な機能が無いので、操作がわかりやすく、動作が軽く使いやすくなっています。

ト

ドラッグ&ドロップで簡単にグループ分け

グループを色分けで作成でき、そこにドラッグ&ドロップするだけでグループ分け完了です!

ト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。