スマホで見つける、もっと可愛い私

【PicCollage】アプリの機能や基本の使い方をご紹介!

【PicCollage】アプリの機能や基本の使い方をご紹介!

フリースタイルとは?

再び「PicCollage」アプリのトップ画面に戻ります。表示されている4つのオプションの中に「フリースタイル」があります。「フリースタイル」を選択すると、どんな順序でコラージュ写真を作成していくのでしょうか。

「フリースタイル」は、文字通り自分の思い通りに写真を組み合わせながらコラージュ写真を作成していくためのアイコンです。「フリースタイル」も「写真を選択」も、写真をまず選択し、その後構成を考えてコラージュを作成していくという面ではよく似ています。

しかし「フリースタイル」と「写真を選択」との間には大きな違いがあります。「写真を選択」の場合、写真を選択すると、おすすめのコラージュ写真の仕上がりが表示されます。

一方「フリースタイル」では、すべて自分でアレンジしていきながらコラージュ写真を作成していくので、どんな仕上がりになるかは作成した本人しか分かりません。

「フリースタイル」と「写真を選択」の違い

【PicCollage】さっそく使ってみよう!

これから「PicCollage」アプリを使ってコラージュ写真を実際に作成します。

写真を選んで配置しよう

「PicCollage」アプリを開きトップ画面を立ち上げましょう。トップ画面に表示されている4つのオプションの中から「写真を選択」を選びクリックしましょう。

写真の選択

スマホの「写真」アプリ、または「アルバム」アプリに保存されているすべての写真が一覧になって表示されます。その中からコラージュ写真に使用したい写真を選びましょう。選択できる写真の枚数の上限は50枚です。選んだら画面右上にある「✔」をクリックします。

写真の選択

選択した写真がコラージュされて表示されます。画面中央にメニューが表示され「自動」に設定されているので「レイアウト」に設定しましょう。使用可能なレイアウトのラインアップが画面下部に表示されるので、お気に入りのレイアウトを1つ選びましょう。

レイアウト

背景・文字・スタンプ・フレームを使う

コラージュのレイアウトが終了したら、次に背景を変えてみます。画面中央のメニューの中に「背景」があるのでクリックしましょう。利用可能な背景が画面下に表示されます。ほとんどの背景は有料ですが、無料のものもあります。

背景を選択するとそのグループに入っているすべての背景が表示されるので、気に入ったものを選択します。背景の設定が終わったら「✔」を押しましょう。

背景

画面の下に新たなメニューが表示されます。表示されているメニューから「文字」を選択しましょう。

文字

文字の入力画面が立ち上がります。フォントを変えたい場合は「T」を押すとフォント一覧が表示されるので、好きなフォントを選択しましょう。次に「文字を入力バー」へ文字を入力します。入力が終わったら「✔」をクリックしましょう。

文字

1つ前の画面に戻ります。画面下に表示されているメニューの中から「スタンプ」を選択しましょう。

スタンプ

使用できるスタンプのアイコンが画面下に表示されます。有料スタンプがたくさんありますが、無料スタンプもあるのでそちらを選択します。選択すると使用可能なスタンプ一覧が表示されるので、コラージュ写真へ追加したいスタンプをクリックしましょう。その後、画面を軽くタップします。

スタンプの追加

最後に、作成したコラージュ写真を保存します。画面右上に表示されている「Done」をクリックしましょう。

Done

「保存や共有」画面になります。「ライブラリへ保存」をクリックしましょう。これで作成したコラージュ写真は保存されました。

ライブラリへ保存

【PicCollage】編集をするには

次に作成したコラージュ写真の編集方法を紹介します。編集をするのは、コラージュ写真に組み込まれている個々の写真です。

編集アイコンを見てみよう

先ほど保存したコラージュ写真を表示させます。コラージュに合成されている写真の1枚を指で長押ししましょう。

長押し

ポップアップメニューが表示されます。メニューの中に「編集」があるのでクリックしましょう。

ポップアップ

編集画面が立ち上がります。

編集画面

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。