スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年】これで決まり!おすすめのTwitterアプリ10選!

【2021年】これで決まり!おすすめのTwitterアプリ10選!

おすすめのTwitterアプリ10個をご紹介!

ここからはこの記事のメインである、おすすめのTwitterアプリのご紹介です。

厳選して10個をお届けするので、自分に合ったアプリを見つけて下さいね!

【Twitterアプリ】おすすめ「Twitter」

1つ目にピックアップするのは、やはりTwitter社が提供している公式アプリです。

Twitterを始めた方は必ずインストールするアプリですね。もちろんこれをずっと使っていくのもアリです。

先ほどの見極めポイントについては以下にまとめましたので参考までにチェックしてください。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ 不可(ダークモードのみ)
料金 無料

言わずと知れた公式アプリ!

Twitterは、誰もが知っているアプリですよね。

どんなユーザーでも使いやすいように基本的な必要最低限の機能はありますが、これ以外のカスタマイズ性はありません。

そのため、「一通りの機能が使えれば良い」というユーザーに最適です。

また、公式のものなので、新しい機能等が追加された際にいち早くアップデートで搭載してくれるのもメリットとして挙げられます。

使い方

公式アプリの使い方を簡単にまとめておきます。ログインを済ませると早速タイムラインが表示されます。新しく呟きたい場合は右側の丸いアイコンをタップします。

Twitter公式呟きボタン

返信(リプライ)をチェックするには、ベルのアイコンをタップします。もし未読のものがある場合にはその数が数字で表示されていますので、目安にしてください!

Twitter公式リプライ欄

ダイレクトメッセージは一番右のタブから操作できます。送受信すべてこちらでできますので、タイムラインを介したコミュニケーションを取りたくない場合は使用します。

Twiter公式DM

『虫メガネ』のアイコンをタップすると、世界中で呟かれているツイートを検索することが可能です。ハッシュタグのトレンドや、今人気の話題などもまとめてこちらに表示されることになります。ニュースのように情報をいち早く収集できるメリットがあります。

Twitter公式検索ボタン

プロモーションがある

公式アプリでは、タイムラインに宣伝ツイートが表示される仕組みになっています。

これは非表示にすることができません。フォローした覚えがないアカウントもプロモーションとして表示されるので、誤フォローと勘違いしないようにしてくださいね!

【Twitterアプリ】おすすめ「ついっとぺーん」

それでは次のおすすめ紹介に移りましょう!

2つ目にピックアップするのは『ついっとぺ~ん』です。面白みのあるネーミングですよね。実はインパクトは名前だけではありません。しっかりアプリも使いやすいデザインになっているんです。

注目ポイントについて以下の表にまとめてみました。ただし、こちらのアプリはiPhoneには対応していないので注意してください。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ
料金 無料(有料版あり)

デザインのカスタマイズが豊富

『ついっとぺ~ん』の特徴で最も注目したいのが、デザインのカスタマイズ性です。

公式のようにテーマを選択できるのはもちろん、これだけでなく背景色自体を好きな色に変更できたり、日付や返信などの色を個別に設定できたりします。

ついっとぺーんデザイン設定

これによって、もっとタイムラインの内容を識別できるようになりますね!

使い方

『ついっとぺ~ん』の使い方を簡単に紹介します。ストアでインストール後、まずは同じようにログインをします。

ついっとぺーんログイン画面

鉛筆アイコンが呟きボタンです。虫眼鏡アイコンはタップすると検索することができます。家のマークはホームメニューです。『@』では自分宛の返信をチェックすることができます。

ついっとぺーん基本タブ

上で説明したカスタマイズをするには、右側の点アイコンをタップして『設定』を選択し、『テーマとデザイン設定』からできますよ。

ついっとぺーん設定メニュー

【Twitterアプリ】おすすめ「ついーちゃ 2 for Twitter」

3つ目にピックアップするアプリは、『ついーちゃ 2 for Twitter』になります。かわいらしいアプリアイコンが特徴のアプリです。このアプリは外観は公式のようになっています。

そのため、すぐに操作を覚えやすいというメリットがあります。

先ほどの注目ポイントについては以下の表にまとめてあります。カスタマイズ機能が付いた公式アプリのようなイメージです。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ
料金 無料(有料版あり)

フォロワー・フォロー管理に優れている

『ついーちゃ 2 for Twitter』の特徴として挙げられるのは、フォロワー・フォロー管理機能です。これはこのアプリの看板ともいえる特殊機能になります!

今タイムラインに表示されているユーザーとの関係をマークで表示してくれます。

これによってお互いフォローしあっている(両想い)状態かそうでないのかを瞬時に判断することが可能です。たくさんの方をフォローしていると、気づかないうちにフォローを外されていることもありますよね。

外部ツールを使って定期的にチェックするという手段もありますが、『ついーちゃ 2 for Twitter』では、ただアプリを使っているだけで判別することが可能です!

つぶやきながらフォロー整理をすることもできるという、とても効率的なアプリになります。

使い方

では、『ついーちゃ 2 for Twitter』の使い方を簡単に紹介しておきます。

基本的には公式のものと似たデザインになっているので、迷うことは少ないと思われます。目玉となるフォロー関係表示の設定については以下の通りです。

右上にある『歯車アイコン』をタップしてメニューを表示します。

そのまま下までメニューをスクロールさせると『両想いボタン』と書かれた項目が出てくるので、タップして有効化してください!両想い除状態のアカウントにはハートが表示されます。

ついーちゃ両想いマーク

非表示にもできるので、お好みで使用してみてくださいね!

【Twitterアプリ】おすすめ「feather lite for Twitter」

次にピックアップするのは、『feather for Twitter』です。

これはiPhone向けアプリとしてリリースされています。

そのためAndroidのスマホ機器を使用している方は、選択しから外さなければなりません。

Google Playのストアを見ても表示されないので、注意してください。注目ポイントのまとめを記載しておきます。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ
料金 無料(有料版あり)

アカウントの使い分けがスムーズにできる

『feather for Twitter』の特徴はアカウントの使い分けです。

たくさんのアカウントを持っている方は、スムーズに変更することができる仕様になっています。

使い方

『feather for Twitter』の使い方ですが、上部で紹介した複数アカウント機能について見ていきます。

別のアカウントの状況をチェックしたいというとき、アカウントを切り替える作業が必要ですよね。

しかし、この場合は登録済みの複数アカウントが一覧で表示されます。

一覧にそれぞれのアカウントごとにボタンが設置されているので、アカウントを毎回チェンジすることなく、つぶやけます。

この機能は公式サイトでもピックアップされている便利機能です。多くのアカウントを並行させて使っているユーザーには最適のアプリといえるでしょう。

feather-for-Twitterマルチアカウント

【Twitterアプリ】おすすめ「Hootsuite」

次にピックアップするおすすめアプリは、『Hootsuite』になります。

このアプリは公式のように長い期間提供され続けてきたアプリの1つといえます。フクロウのアイコンが目印のこのアプリでは、非常に多くの用途に使用することが可能です。

まずは冒頭の注目ポイントをチェックしておきましょう。以下の通りになります。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ 不可
料金 無料(機能によっては有料)

色んなSNSをこのアプリで管理できる!

『Hootsuite』の強みは、なんといってもSNSの総合的な管理ができる点です。

今回はTwitterのトピックなので他のSNSには詳しく触れませんが、FacebookとInstagramを一括でマネージメントすることができるアプリになります!

使い方

『Hootsuite』の使い方を簡単に紹介していきます。少しユニークなデザインですが、慣れてくると便利です。

『ストリーム』では登録したアカウントのタイムラインを表示し、『作成』では登録してあるSNSから投稿することができます。『パブリッシャー』は特殊で、投稿の予約をすることができます。

Hootsuite基本タブ

自分のアイコンをタップすると、SNSのアカウントを登録することができます。

HootsuiteSNS追加

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。