スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年】これで決まり!おすすめのTwitterアプリ10選!

【2021年】これで決まり!おすすめのTwitterアプリ10選!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

【Twitterアプリ】おすすめ「Janetter for Twitter」

次にピックアップするおすすめアプリは『Janetter for Twitter』です。

当初は国産アプリとしてWindowsなどのデスクトップ版で人気を博していましたが、評判となりAndroidなどのスマホでも使用できるようになりました。

まずは注目ポイントから確認しておきましょう。以下の通りです。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ 可(テーマ)
料金 無料(有料版あり)

タイムラインの切り替えが一瞬でできる

『Janetter for Twitter』の特徴は、タイムラインの切り替えの便利さです。

デスクトップ版のようにいくつものタブを設置し、すぐに切り替えることができる仕様になっています。効率的に操作したいユーザーにはおすすめできるアプリです。

使い方

簡単に使い方を説明しておきます。

他のアプリと同様、アカウントにログインまで済ませると、タイムライン画面が早速表示されます。この画面には返信を確認するボタンなどが表示されていないため、迷ってしまいがちですが、安心してください。

Janetterタブ切り替え

右から左にスワイプすることで、リプライ専用のタブに切り替わります。そのままスワイプをすることでダイレクトメッセージのタブを表示させることが可能です。

タブに関しては自由に好きなものを配置できるので、いろいろ試してみてください。

【Twitterアプリ】おすすめ「Twidere for Twitter」

次に紹介するおすすめアプリは、『Twidere for Twitter』になります。

Twitterはシンプルに機能が使えれば良いという方に最もおすすめできるアプリです。

注目ポイントの対応状況については以下の通りです。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ
料金 無料(有料版あり)

懐かしのTwitterを思わせる!シンプルなアプリ!

実際に使用してみて気づくのは、余計な機能が装着されていなかった頃のTwitterアプリのように使用できることです。

タイムライン、リプライ欄、ハッシュタグ、そしてダイレクトメッセージ欄のみの画面になっています。

素早くチェックして簡単な操作で反応できるアプリとしてはトップクラスといえます。

使い方

では簡単に使い方の説明をします。

ログイン後にシンプルな画面が表示され、設定などの項目は見当たりません。表示されているのがすべてと勘違いしてしまいますが、左の端から右にスワイプしてみてください。

これでアカウントメニューが表示されます。

Twidareメニュー

『設定』をタップすることで、外観からさらにカスタマイズすることができます。自分の使いやすい形を見つけてみましょう!

Twidareテーマ設定

次にタブのカスタマイズをするには『機能』の部分から可能です。今表示されているタブに追加したい項目があれば足しておきましょう。

Twidareタブ設定

この他にもTwidereには、拡張機能の設定なども可能になっています。さらに機能を追加することが可能になります。

ただし、このアプリに関しても現時点ではAndroid端末のみでの提供となっています。iPhoneを使っている方は、別のアプリの使用を検討してください。

【Twitterアプリ】おすすめ「Echofon for Twitter」

次に紹介するおすすめアプリは『Echofon for Twitter』です。有名なアプリの1つとして、多くのユーザーに利用されています!

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ 可(テーマ)
料金 無料(有料版あり)

操作が簡単!Auto Refresh機能もあり!

『Echofon for Twitter』の特徴は、操作が簡単にできて軽い点です。

ただし、英語での表記になるので英語が苦手な方にはあまりおすすめできないアプリです。

すぐに新着のつぶやきを確認できるオートリフレッシュの機能も搭載されています。

アプリを起動した瞬間に新しいツイートにスクロールしてくれます!

使い方

では、このアプリの使い方を解説していきます。

最初にアカウント認証を済ませ、タイムライン画面を表示してください。基本的な呟きや、返信、ダイレクトメッセージのチェックなどについてはそのまま画面上で行えます。

細かい設定をしたい時は、右上のメニューアイコンをタップします。『Settings』を選択してください。
『Auto Refresh』をオンにすることで、アプリを起動した時点で最新の呟きを自動で読み込みます。

Echofonオートリフレッシュ

『Theme』では、アプリを白基調か黒基調かを選択することができます。

この他にも名前の表示形式、画像を表示する際の画質など細かく設定することが可能です。アプリの操作に慣れてきた方は是非カスタマイズしてみてください。

【Twitterアプリ】おすすめ「SobaCha」

次にピックアップするおすすめアプリは『SobaCha』です。

このアプリはAndroid版のみ配信されていますので、iPhoneユーザーの方は別のアプリを検討してください。

注目ポイントは以下の通りになります。チェックしてから特徴と使い方の説明に入ります。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ 可(テーマ)
料金 無料

TLが見やすい!

面白いネーミングだけでなく、しっかり使用感についても有能なアプリなんです。特徴としてはタイムラインがとても見やすい点が挙げられます!

タイムラインがサクサク動き、とっさのつぶやきでも対応できるように、タイムライン上に投稿欄が設置されているというデザインです。

タブアイコンをタップしなくても簡単に切り替えができます。これについては使い方で紹介します。

使い方

ではこの『SobaCha』の使い方を簡単に紹介していきます。

まずはアプリでアカウント認証を済ませて、タイムラインを表示させてみましょう。

アカウントを認証する際には認証番号を自分で入力する必要があります。

自動で認証されないので、画面の指示に従ってアカウントの認証を進めてください。

リプライのタブに移動するにはアイコンをタップしても良いですが、横にスワイプするだけで簡単に切り替えられます!

設定メニューは、少しにつけにくい場所に格納されているので注意してください。『いまどうしてる?』の入力欄の左にある『▲』をタップします。メニューが表示されるので、一番右にある『歯車アイコン』を押して移動してください。

SobaCha設定起動

次のメニューでは、タイムラインの設定や外観のカスタマイズ、通知設定を行うことができます。必要に応じて操作してみてください。

【Twitterアプリ】おすすめ「Tweetbot 5 for Twitter」

では、いよいよ最後のおすすめアプリ紹介になります。ピックアップするのは『Tweetbot 5 for Twitter』です。

この『Tweetbot 5 for Twitter』は、現時点ではiPhone向けのアプリとして提供されています。Androidには非対応となっているので注意してください。

TweetbotとしてiPhoneではお馴染みのアプリとして多くの方に利用されてきました。

現在のバージョンは『5』です。これまでに長い間アプリがリリースされてきたことの証でもあります!アップデートを重ね、今でも常に最先端な使用感を与えてくれています!

iPhoneでどの有料アプリにしようか迷っている方には、真っ先におすすめできるアプリです。注目ポイントからまとめておきましょう。

複数アカウント 対応
入力補助機能
カスタマイズ
料金 有料(610円)

多機能で便利!ハッシュタグをミュートにできる!

『Tweetbot 5 for Twitter』には無料版は提供されていないことで知られています。使う場合は最初から購入する必要がありますので、気を付けてください。

やはり有料であるだけに、ストレスのない使用感を提供してくれます。

特に挙げられるのが、細かい設定に対応していることです。基本的な機能だけでなく自分のスタイルに合った使い方ができます。

ミュート機能については多くのアプリにも搭載されていますので、珍しい話ではありませんが、『Tweetbot 5 for Twitter』に関してはハッシュタグ自体をミュートにする機能が搭載されています。

この機能を使うことで、タイムラインの混雑を防ぐことができます。必要でない話題などをシャットアウトした状態で、重要な情報だけをいち早く吸収することが可能になりますね!

ただし有料のアプリとなるので、広告バナーが表示されることもありません。この点でもストレスなく使用できますよ。

使い方

『Tweetbot 5 for Twitter』の使い方を簡単に説明しておきます。

基本的には自分のアイコンをタップすることで設定を開くことができます。表示形式の設定からサウンドなどカスタマイズすることができます。

『表示』を選択後『テーマ』をタップすることで、白基調から黒基調の好きなテーマを指定することが可能です。見やすい方にしてみてください。

さらに外観をカスタマイズしたい方は拡張テーマなどを課金で入手することができます。

しばらく使用して、操作にも慣れたという方も飽きが来ない工夫が用意されています!質の良いSNS管理を求めているユーザーは、まず使用してほしいアプリに間違いありません。

自分にあったTwiterアプリを見つけよう!

今回は、全部で10個のおすすめTwitterアプリをピックアップしてきました!

シンプルなものから細部までカスタマイズできるものまでたくさん種類がラインナップされていますね。

無料・有料にこだわらず、一度すべてのアプリを試してみることを強くおすすめします。

ただしiPhone、Androidによって使用可能なものとそうでないものが存在しているので注意してください。

アプリに搭載されている便利機能を駆使してストレスなくTwitterを楽しんでくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。