スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのおすすめブラウザ!2021年最新トップ10!

Androidのおすすめブラウザ!2021年最新トップ10!

スマホで何か調べたいものがあるとき、インターネットの検索エンジンを利用することがほとんどですよね。

その時に使用するのがブラウザアプリです。これがあれば検索エンジンから好きなキーワードを入力して、さまざまなサイトにアクセスすることが可能です。

そこで今回は、Androidのブラウザについて解説していきます。

全部で10個のブラウザアプリを紹介ししていくので、どのブラウザを使うか迷っている方は是非検討材料にしてくださいね。

ブラウザを選ぶ際に大切な見極めポイントも併せて紹介します。

それでは1つずつ見ていきましょう。

【Android】おすすめのブラウザを選ぶときはここに注目!

10個のおすすめブラウザを紹介する前に、まずは注目しておきたい項目を紹介します。

見た目やニュアンスで選んでもOKですが、やはり重視するべきなのは機能です。

特に以下の4つのポイントを確認しながらブラウザを見極めていくことを強くおすすめします。

ブラウザを選ぶ際にどんなことを見極めれば良いのか、解説していきます。

動作スピード

1つ目に注目したいのは、ブラウザのパフォーマンスです。

特に動きの軽さなどを体感しておく必要があります。サクサク操作できれば、ネットサーフィンもストレスなく行えますよね。

逆に、いつまでもサイトにアクセスできないとアプリ自体が煩わしく感じるようになります。

後からこれに気づくことが無いように、あらゆるアプリの中から自分が許容できる範囲のパフォーマンスであるかということが重要です。

軽い操作感で、長時間使ってても問題なさそうなブラウザを見つけてください。

ただし動きが遅い場合、サイト側のサーバーエラーやインターネット回線のトラブルも要因になることがあります。これらも併せて確認しておきましょう。

セキュリティ

次に注目したいのが、セキュリティです。

ブラウザは、基本的な機能であれば無料で利用できるものばかりです。そのため、中には安全性があやふやにされているアプリももちろん存在しています。

これについては避けるようにしてください。

見極め方としては、そのブラウザ名を検索してみたりユーザー評価をチェックしたりすると効果的です。

もし悪いことが記載されている場合には、よく考えた方が良いかもしれません。

パフォーマンスはともかく、どうしてもセキュリティが不安な方は、大手企業がリリースしているブラウザを使用することをおすすめします。

機能

次に注目したいのは、機能に関してです。

ブラウザはインターネットができれば良いという方はそこまで意識しなくても大丈夫ですが、実は最近のブラウザはさまざまば便利機能が搭載されているケースがほとんどです。

せっかくアプリを使うのであれば、たくさんの機能が搭載されている方が良いと思いますよね。

もちろん機能に関しては、メーカーや企業によって個性的なものも存在しています。ブラウザによって特徴が異なるので、使いたい機能があるかをチェックしておきましょう。

拡張性

4つ目に注目したいのは、拡張性です。

上記で解説した機能とも似ていますが、もともとブラウザに搭載されている機能だけではありません。アプリによっては追加の機能をダウンロードすることが可能です。

これによって欲しい機能やツールだけをブラウザに追加し、自分専用のアプリにカスタマイズできるというわけです。

少し応用的な使い方もしてみたいというユーザーは、是非拡張機能をインストールできるものを選んでみてください。

以上の4項目を重点的に見極めてください。もし迷っている場合は、一度ダウンロード・インストールして操作性を体験してみることがおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。