スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのおすすめブラウザ!2021年最新トップ10!

Androidのおすすめブラウザ!2021年最新トップ10!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Androidのおすすめブラウザを厳選して10個ご紹介!

ではここからは、Androidのおすすめブラウザの紹介をしていきます。

【Android】おすすめブラウザ第10位 さくらブラウザ(Piggy browser)

おすすめ第10位にピックアップするのは、『さくらブラウザ』です。まだ耳にしたことがないという方もいるのではないでしょうか?

大手のアプリに比べると、マイナーなブラウザアプリではありますが、実は想像以上に高性能なブラウザなんです。

日本製の超高速ブラウザ

『さくらブラウザ』の特徴としてまず挙げられるのが、日本製でサクサク動くという点です。

ネーミングから推測できた方も少なくないはずです。『さくら』からわかるようにこのアプリは日本製としてリリースされています。

海外のアプリを使うと、設定などの項目が外国語表記で分かりにくいケースがあります。

しかしこちらは日本のユーザー向けに作られているので、安心して使うことができます。

パケット節約はおまかせ

次に紹介する特徴は、パケット節約に関してです。

インターネットを長時間していると、ふと映像などを閲覧した際にあっという間にデータ通信量が増えてしまうことがあります。これを軽減してくれる機能が搭載されています。

Sakuraブラウザ

キャリアに契約している方で1ヶ月あたりのデータ容量が少なめのユーザーには向いているブラウザです。

パケットを節約できるというと、表示したいものが適切に見れないのではないかと心配になりますが、その心配はいりません。画像の圧縮機能などを駆使しながらもしっかりと情報が表示されています。

広告ブロックが標準でついている

『さくらブラウザ』の特徴として次に挙げられるのは、広告ブロック機能が搭載されていることです。プラグインや拡張機能などを使って広告を非表示にすることはありますよね。

しかし、こちらは標準装備されているので、いろいろな操作をすることなく快適に見たいものだけを映し出せます。急いでサクサク検索結果をチェックしたい方に取っては嬉しい仕様です。

【Android】おすすめブラウザ第9位 Firefox

おすすめのブラウザアプリとして次にピックアップするのは、『Firefox』になります。

これはPCなどデスクトップバージョンとしても展開されているので、世界的にも多くのユーザーがいます。

もちろんスマホ機器でも同じように快適なブラウジングができるようになっています。

では、『Firefox』のブラウザにおける特徴について以下をチェックしておきましょう。

たくさんの拡張機能から自分好みにカスタマイズできる

『Firefox』の特徴としてまず挙げるのは、利用できる拡張機能の数です。

非常に多くの拡張機能がラインナップされているので、使いたいツールなどを自分で検索して追加します。

ちょっとした便利機能が搭載された拡張機能もあるので、最適なものがきっと見つかるはずです。こちらのアプリでは拡張機能のことを『アドオン』と呼んでいます。

履歴やブックマークを同期できる

次に挙げる特徴は、同期についてです。『Firefox』では、過去に検索して閲覧したサイトやブックマークを同期させることができます。

Firefox同期

どういうことかというと、例えばPCのデスクトップ版を使ってきた方で、Androidでも同じサイトをチェックしたい場合に、そのままアカウントを紐付けるだけで、可能になるということです。

ブラウザを変更すると、別の機器でお気に入りに登録していたサイトをもう一度検索しなおして追加しなければならないケースがありますが、このアプリではその必要がありません。

効率的なアプリと言えますね。複数の機器でネットサーフィンをする方にはおすすめできます。以下のリンクからダウンロードページに進むことができます。

 

【Android】おすすめブラウザ第8位 ドルフィンブラウザ

次のおすすめとしてピックアップするのは、『ドルフィンブラウザ』です。

イルカのアイコンでおなじみのインターネットブラウザになります。

こちらは少し個性的な機能が搭載されているブラウザです。

ユーザーの使用状況によって大きく役立つ可能性を秘めたブラウザになります。ではこの特徴を一通りみていきましょう。

Flashコンテンツに対応している

『ドルフィンブラウザ』の特徴としてまず挙げられるのが、Flashに対応していることです。事前にプラグインを追加しておく必要がありますが、古い端末においても問題なく動作します。

ドルフィンブラウザFlash機能

Flashについてはセキュリティなどの観点から、次第に使用されなくなり、サポートが終了している傾向にありますので、必要な方には貴重なアプリであることは間違いありません。

Flashを使いたい方には真っ先におすすめできるアプリになります。

自分好みのカスタマイズができる

Flash対応だけでもありがたい機能ですが、こちらはカスタマイズ機能も充実しています。自分好みのスタイルに変更することが可能なので、飽きることなく使用できます。

たくさんのアドオン(拡張機能)が用意されているので、自分の好きなスタイルを見つけてみてくださいね。

 

【Android】おすすめブラウザ第7位 Sleipnir Mobile

次にピックアップするおすすめブラウザは『Sleipnir Mobile』です。こちらは広告ブロックを使用できるブラウザです。

操作性を重視したいのであれば、こちらをおすすめします。どのような点で操作性が優れているのかを説明していきます。

カスタマイズによって今までの操作時間を1/3にすることもできる

『Sleipnir Mobile』では、カスタマイズのやり方によっては今までの操作時間をかなり減らすことができます。ネットサーフィンをしている際に軽快な動作を実現してくれます。

アプリの初期画面では、あらゆる操作を説明してくれるため、迷うことがありません。特殊な操作もありますが、説明の通り覚えてしまえば、サクサク思い通りのブラウジングが可能です。

様々なジェスチャーが1ステップで完了

それぞれジェスチャーを使用することによって、アプリを開いたり閉じたり、そして切り替えることも素早くできますので、ストレスに感じることなく使えます。

Sleipnirジェスチャー

素早い操作だと感じるためには、実際に使ってみるのが一番です。

もちろんアプリは無料ですので、スマホ機器にダウンロード・インストールしてサクサクを体験してみてください。

【Android】おすすめブラウザ第6位 Smoozブラウザ

次にピックアップするのは、『Smoozブラウザ』になります。これはどんなブラウザなのでしょうか。

普段インターネットをする際に、複数のタブを起動させて並行して調べものをするというシチュエーション、ありますよね。

そんなときに役立つのがこちらになります。操作性を重視したデザインとして評価されています。

シンプルでスムーズなタブ操作

『Smoozブラウザ』は、タブ操作に強いという特徴があります。

検索結果からアクセスした画面にリンクがあり、別の画面で表示させたい時にはそのリンクを長押ししてみてください。

これにより、別のタブが起動してそちらに表示されるようになります。

長押しするだけで便利な動きができるのは、シンプルでありがたい機能です。もちろん便利なのはこれだけではありません。他にもたくさんの操作ができます。

画面上のジェスチャーで機能を呼び出せる

もう少し応用的な機能になりますが、表示させている画面上でジェスチャーを使うことで、好きな機能を簡単に表示させることが可能です。

Smoozジェスチャー

指でなぞるようにして画面上に描くことで、それに対応する機能をすぐに起動します。軌跡を覚えてしまえば、毎回メニューを表示させることなくすぐに操作可能です。

最初は慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、継続的に使うことでそれに比例して素早く知りたい情報を見つけられます。

 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。